パートナーシップ管理プラットフォーム大手のimpact.comは8月23日、国際的なマーケティングインテリジェンス企業であるWARC(本社:英国)と共同で、急速に進化するブランドとインフルエンサーの力関係に関する詳細なレポートを発表した。このレポートでは、マーケターとインフルエンサーの認識の整合性と不一致を示し、整合性を高めることで、より有効で、価値のあるパートナーシップにつなげるためのアドバイスを提供している。本レポート「Aligning Marketers and Influencers: Shifting Perspectives on Influencer Marketing Across the Funnel(マーケターとインフルエンサーが歩調をそろえるには:ファネル全体でインフルエンサーマーケティングの視点を変える)」(ダウンロードはこちらから)は、インフルエンサーとマーケターのインフルエンサーマーケティングに対する認識についてまとめられたもので、特に、新型コロナウイルスのパンデミック以降、投資とイノベーションの高まりを受けたインフルエンサーマーケティングの急成長について分析している。
同レポートは、ヨーロッパ、北米、アジア、オーストラリアでそれぞれ400人以上のマーケターとインフルエンサーに対して行ったグローバルな調査結果に基づくものであり、マーケターの75%がブランド認知のために、73%がブランドエンゲージメントのためにインフルエンサーを活用していることが明らかとなった。インフルエンサー目線では、58%がマーケターと提携する一番の理由として、特に消費者が従来の広告に懐疑的になっている状況下で本物のコンテンツを作ることができるから、と回答している。
信憑性の価値は見過ごせない。このリサーチによると、インフルエンサーの85%、そしてマーケターの67%が、インフルエンサーマーケティングの重要な強みとして、高いレベルでの信頼と信憑性をそれぞれ1位と2位に挙げており、これは時間の経過とともに強力なパートナーシップを生み出すものである。
インフルエンサーは、消費者とのエンゲージメントや関係性に影響を与えることから、今やブランドと消費者の関係の中心に位置している。このレポートでは、こうしたインフルエンサーと真の意味でインパクトのあるパートナーシップを求める企業にとって重要な検討事項を明らかにしている。それには、インフルエンサーマーケティングの部門を超えた幅広い理解、最高の結果を得るためにクリエイターと長期的に関わること、最高のリーチと結果を得るためにテクノロジープラットフォームや代理店管理サービスなどのインフルエンサーマーケティングの専門家と協力することなどが含まれる。
「消費者はこれまで以上にYouTubeやTikTokのようなソーシャルチャネルを利用しており、これは当分続くだろう。同時に、消費者は従来のマーケティングや広告チャネルに不信感を抱き、不快に思うようになった」と語るのは、impact.comの CEOであるDavid A. Yovanno氏。「これらの要因から、インフルエンサーの意見に購入の意思決定を左右される消費者は非常に多く、インフルエンサーコマースコンテンツに対する欲求は高まり続けている。そこで、ブランドとインフルエンサーの力関係が変化し、多くのブランドにとって、インフルエンサーとパートナーシップを構築することは、ターゲットユーザーにリーチするための重要な手段となっている」。
インフルエンサー戦略の構築(または拡張)を検討している人たちに向けて、マーケターとインフルエンサーが共有した重要なポイントは次の通り。
・ブランドにとってターゲットオーディエンスにリーチするベストな方法が変わりつつある。若いオーディエンスはInstagramやTikTokのようなビジュアル体験を好む傾向がある。そして、有名人やメガインフルエンサーよりも小規模なコンテンツクリエイターを好む。これらの有意義なやり取りは、オーディエンスが求める信頼性と信憑性を高めると同時に、インフルエンサーと長期的な関係を構築するのに役立つ。ターゲットユーザーとどこでどのようにつながるかを知ることは、インフルエンサーマーケティングプログラムで成功するために重要となる。
・明確で、互いに有益なパートナーシップを構築することが優先事項である。今日のクリエイターは、ブランドのために作成したコンテンツをより自由にコントロールしたいと考えている。彼らは、単純な料金体系ではなく、パートナーシップのような関係を期待している。マーケターにとって、ブランドの要求事項とクリエイターが求める制作コンテンツに対するさらなる自由度やコントロールのバランスを取ることが重要だ。実際、調査したインフルエンサーの50%は、このバランスが彼らの直面する2番目に大きな課題だと回答している。同時に、報酬は考慮すべき重要な部分だ。マーケターは重要な指標に基づいて、インフルエンサーのインセンティブを高めることに注力し、両パートナーの関係を調整し、より良い結果を得る必要がある。
・クリエイターと長期的な価値ある関係を築くことが重要である。ブランドと消費者の関係においてインフルエンサーがさらに重要となる中、長期的な関係構築に注力することが重要であり、それがコンバージョンの増加に繋がる。マーケターは、短期的な認知度向上キャンペーンのためのインフルエンサーマーケティングに投資しがちだが、インフルエンサーとの協力関係が長ければ長いほど、ブランドはその成果を向上させることができる。主な例として、美容やファッション業界では、広告主は長期的なインフルエンサーとコラボレーションしたマーケティングがより良い結果をもたらすことが証明されている。そして、長期的にインフルエンサーと協力しているマーケターは、73%がインフルエンサーマーケティングの最大の強みに「信頼性」と「信憑性」を挙げており、他のマーケターと比べて6ポイントも高い結果となった。
・インフルエンサーを選ぶ基準も変わってきている。マクロインフルエンサーには何百万人ものフォロワーがいるが、フォロワーが1,000人以下のナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーが、インフルエンサー戦略を成功させるカギになるかもしれない、と回答者は述べている。こうしたインフルエンサーは、信憑性が高いだけでなく、フォロワーのコミュニティが非常に活発であるため、より高いエンゲージメントをもたらし、商品購入の意思決定に影響を与える可能性があるのだ。
このレポートには、詳細な調査に加え、進化するインフルエンサーマーケティングの役割をより深く理解するために、マーケターやインフルエンサーへの踏み込んだインタビュー、WARCのグローバルなデータ、専門家の寄稿が盛り込まれている。WARCは国際的なマーケティングインテリジェンス企業であり、マーケターがより効果的に活動できるよう、最新のエビデンスや専門知識、ガイダンスを提供している。
本レポート「Aligning Marketers and Influencers: Shifting Perspectives on Influencer Marketing Across the Funnel(マーケターとインフルエンサーの歩調をそろえるには:ファネル全体でインフルエンサーマーケティングの視点を変える)」の完全版はこちらからダウンロードできる。
※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の8/23公開の記事を翻訳・補足したものです。