ソーシャルコマースは、パンデミック時に大きく記事に取り上げられ、市場関係者は、今後数年間で飛躍的に成長すると予想している。2022年に向けて企業が戦略を練る際には、ソーシャルコマースの主要トレンドの影響を考慮する必要がある。

 

従来のコマースモデルでは、オンラインや広告媒体で商品の詳細を知る。そして、そのように商品を見つけた買い物客は、他の場所に移動して商品を購入する。パンデミック以降のモデルは、商品についての会話をソーシャルメディアに移し、買い物の好みに影響を与えることで、やや拡大した。

 

現在のソーシャル・コマース・モデルは、商品やサービスをソーシャルメディアのプラットフォーム内で直接売買することが重要となっている。また、このアプローチでは、ソーシャルメディアは従来の発見プロセスという役割を超えている。

 

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eコマースにおける極めて重要な発展

ソーシャルコマースが登場する前は、ブランドはソーシャルメディア上で認知度を上げ、コミュニティを形成していた。ソーシャルメディアの目的は、カナダのeコマース企業Shopifyサイトや米国の多国籍テクノロジー企業Amazonストアなど、第三者のウェブプロパティにトラフィックを誘導することだった。しかし、米国のブランドサクセスプラットフォーム、LoomlyのCEO兼共同設立者であるThibaud Clement氏は、ブランドは現在、ソーシャルコマースによって1つのプラットフォーム上でオーディエンスを増やし、販売することができるようになったと述べている。

 

「ソーシャルコマースは、ユーザーが自分の好きなソーシャルメディア・アプリから離れることなく、購入プロセス全体を完了させることを可能にする。ソーシャルコマースは、eコマースにとって極めて重要な進展である」と、Clement氏は語っている。また、「ソーシャルコマースにより、eコマースはアプリ内購入へと変化した」と続けた。

 

今や、ファネルの各ステップが重要であり、各クリックが重要だ。広告を出した場所で販売することがいかに画期的なことかは一目瞭然であると同氏は述べる。

 

消費者と企業は、ソーシャルコマースを急速に導入している。その市場は2028年末までに30億ドルに達し、米国のソーシャルバイヤーは2021年の32.5%から2025年には37.9%に着実に増加すると、Clement氏は指摘。

スマートな小売業者は、ソーシャルコマースでのプレゼンスを確立するために、以下の5つの重要トレンドを今すぐに理解する必要があるだろう。

 

1. コマースプラットフォームは融合しつつある

ソーシャルコマース、eコマース、ソーシャルメディアは、すべて異なるものだ。しかし、これらはインターネット上で収束している。

 

従来、ソーシャルメディアサイトは、ユーザー同士が交流するウィンドウショッピングの場であり、買い物を意図した場所ではなかった。検索エンジンは、ユーザーが積極的に自分のニーズに合った解決策を探す、実際のショッピング・プラットフォームであったとClement氏は述べている。

 

「その意味で、ソーシャルコマースは、ソーシャルメディアを21世紀のショッピングモールに進化させるものであり、ユーザーは、そこに集い、買い物をするために訪れる」と同氏。

 

ソーシャルコマースの主な利点は、ユーザーが1つのアプリ内で商品を発見し購入できるため、販売ファネルのステップを省くことができることだ。取引は、既に登録が保存されたクレジットカードなどファイル上の決済方法で行われることがほとんどである。

 

ソーシャルコマースとeコマースの最大の違いは、買い手と売り手が互いにどのように交流するか、そしてどの程度の影響力を持つかであると、米国のマーケティングソフトウェア企業ContkientservのCMOであるJennifer Krizaneksi氏は述べている。

 

「ソーシャルコマースは、eコマースの一部と考えられており、ソーシャルメディアやオンラインメディアを利用したソーシャルな交流が行われる。eコマースとは、インターネット上で商品、製品、サービスを売買する行為だ」と、Krizaneksi氏は語る。

 

2. 消費者が売り場を動かす

ソーシャル・プラットフォームは、消費者がブランドをフォローし、エンゲージする主要な場所としてあり続けるだろう。今日では、B2Bメーカーでさえも注目していると、Krizanek氏は指摘する。

 

ソーシャルメディアは、広告と購買のプラットフォームになる。ソーシャルコマースとソーシャルメディアの両方が爆発的な成長を遂げており、eコマースの売上は健全なペースでの増加が予想されると、同氏は断言している。調査によると、小売総売上高は、2019年の11.0%に対し、2025年には23.6%に達するという。クリック&コレクトによる売上は、2024年までに1,400億ドルに達することになるだろう。

 

ソーシャルとeコマースの間には違いがある。しかし、この2つのチャネルには類似点もあるとKrizanek氏は続ける。

 

例えば、それぞれがシームレスな体験の創造に努めている。どちらも独立した探索チャネルと見なすべきではない。

 

むしろ、オムニチャネル・コマース戦略を実行、遂行、達成し、収益を上げるためには、どちらも補完的なものなのだ。また、どちらも顧客の信頼とロイヤリティを高めるものである、と同氏は説明する。

 

3. ソーシャルコマースはバイヤーの行動を再調整する

ブランドは、ソーシャルコマースが自社のオーディエンスの行動にどのように合致しているかを把握する必要がある、とClement氏は指摘。ソーシャルコマースとソーシャルメディアが融合すると、ブランドは一方のチャネルしか利用していない場合には成功しないかもしれない。

 

例えば、あるブランドが、ソーシャルメディア上ではプレゼンスを確立しているがオンラインストアを開設していない場合、主な疑問は、そのオーディエンスがソーシャルメディアを通じて実際に購入するかどうかということだ。

 

もし、あるブランドが確立されたeコマースェブサイトを持っているがソーシャルメディアのプレゼンスがない場合、主な疑問は、ソーシャルメディアから認知度とトラフィックを生成することによって成長の可能性を現実化することが不可能になるのではないかということである。

 

4. デジタルアセットへの移行

世界的にバーチャルグッズへの関心が高まっている。小売業者はその動向を観察し、行動しなければならない、とClement氏は予測する。

 

暗号通貨と非可換トークン(NFT)は、ブロックチェーン上に記録されたデジタル資産だ。従来の通貨とは異なり、NFTは各トークンが固有の価値を持っているため、交換可能である。Clement氏は、このような取引が主流になると予想している。

 

メタバースが中心になりつつある。消費者はデジタル資産の獲得にかつてないほど積極的になっている。一方、サプライチェーンの課題やインフレが、物理的な商品を販売するビジネスに影響を及ぼしていると同氏は付け加えた。

 

「ほとんどの分野のビジネスにチャンスがある。ファッションブランドはデジタル衣料を、ライフスタイル企業はアート作品を、コンテンツ制作者はプレミアムコンテンツを収益化することができる」と述べている。

 

5. インフルエンサーとコンテンツが原動力

Creator.coの共同設立者兼CEOであるVinod Varma氏は、インフルエンサーマーケティングは新しい「It」であると述べている。さまざまな業界でソーシャルネットワークの利用が増加するにつれ、ブランドはソーシャルメディアに費やす時間を増やし、主要なインフルエンサーを活用してオーディエンスとつながり、メッセージを共有するようになった。

 

「ブランドは、単にお金をばら撒いて効果があるかどうかを見るだけではない。彼らが選んだインフルエンサーに結果とROIを求めている」と語った。

 

ブランドがコンテンツを作成するか、インフルエンサーと協力するのか、代理店を活用するかにかかわらず、コンテンツがその最も重要であることに変わりはない。買い物客の関心を引くのは、常にコンテンツだ。

 

ブランドは、さまざまなソーシャルプラットフォームを調査して、ユーザーとつながるための最適な方法を理解する必要がある。例えば、中国のトータルネットワーキングサービスのTikTokはすべて動画だ。米国世界最大級のビジネス特化型SNSを提供する企業LinkedInは、B2Bチャネルでの情報共有に最適である。Facebookは、コミュニティとつながりを重視する。Twitterは、オンデマンドのニュースチャンネルだ。

 

「コンテンツには、常に目的があるべきであり、その目的を念頭に置いてコンテンツを作成し、投稿する必要がある」と、Varma氏は語る。

 

ソーシャルコマースに関する最新調査

11月に発表された最新の調査によると、消費者のソーシャル・コマース活動は、eコマースセンターオブエクセレンス内に留まっている。米国の独立系デジタルマーケティングエージェンシーである3Q Digitalのeコマースおよびマーケットプレイス戦略担当副社長であるDiana Gordon氏は、この調査結果から、パンデミック発生から18ヶ月が経過しても、組織内のサイロ構造が依然として主流であることが確認されたと述べている。

 

3Q Digitalの2022年ソーシャルコマースレポートは、消費財(CPG)、小売、テクノロジー、金融サービスの4業界におけるマーケティングリーダー400人の調査結果を概説したものだ。

 

同レポートでは、いくつかの驚きの事実が明らかとなった。

 

  • ほとんどのブランドは、Facebookが所有するプロパティを通じてソーシャルコマースに投資していた。スマホ向けの写真共有アプリSnapchatのような他のプラットフォームは、包括的なマーケティング目標を達成する上でより良い成功を収めているようだ。
  • 業種を問わず、すべての回答者が、ソーシャルコマースの重要性とその後の四半期における投資額が引き続き増加すると回答している。
  • 米国におけるソーシャルコマースはまだ初期段階であり、各業界が独自の理由で投資を行っている。

 

今後数年間、この分野の進化を追跡する研究が進むにつれて、ブランドが幅広いメディア戦略を補完するためのソーシャルコマースの最適な活用方法が明らかになるだろうと、報告書は結論づけている。

 

※当記事は米国メディア「E-Commerce Times」の2/15公開の記事を翻訳・補足したものです。