国内ニュース
-
-
CRMツール導入の成果、顧客情報の一元管理49.5%、キャンペーンの効率化44.6%
-
メールDM、月曜日に最も確認し、タイトルに新商品が含まれると最も開封する
-
モール比較、楽天派は全年代でAmazon派を上回り、お得は楽天、便利はAmazonとモール理解が浸透
-
リード獲得施策として活用されているのはコンテンツマーケティング、SEO、リスティング広告
-
越境ECの売上貢献施策は、SNSマーケティングが40%
-
ギフト選びの情報源、インターネット検索38%、ECモール26%等、軒並みオンライン活用
-
検討要素の多い電化製品、オンラインと実店舗を行き来しながら慎重に購買する人が前年より5.9pt増加
-
生成AIが作成した画像広告、商品購入に影響しない54%、商品に対する印象が変わらない57%
-
MAツール利用経験者は25%、その中でMAツールを活用できている人は78%
-
マーケティング業務で最も活用されている生成AIは、ChatGPTで40.7%。満足度が高いものはAmazon PollyとNotion AI
-
ECサイト表示速度ランキング、76%がLCP基準値を満たし、大幅にスコアを上げる好事例も