中国・日本の大手ECモールの市場動向データを提供する株式会社Nintは、同社グループの中国法人にて展開中の中国ECデータ分析サービス「情報通」の日本語版をリリースした。


これにより、日本企業の担当者は、変化の激しく実態の掴みにくい中国EC市場の最新動向を日本語でタイムリーに、より簡単に把握できるようになり、マーケティング戦略、EC戦略に活用できる。




「情報通」とは

 

情報通」は、株式会社Nintのグループ会社である中国法人、任拓数据科技有限公司が2009年より提供する中国ECデータ分析サービス。中国主要ECモール「天猫(Tmall)」「淘宝(taobao)」「京東(JD)」「抖音(Douyin)」のジャンル・カテゴリー、ブランド、ショップ、商品単位の売上トレンド、広告がタイムリーにトラッキング・分析できるクラウドサービスとして、これまで中国で累計4000社以上に導入実績があり、特にフォーチュン・グローバル500にランクインする消費財メ―カーでは、80%以上に採用されている。



「情報通」で出来ること

 

この度、株式会社Nintでは、2023年5月8日に、中国ECデータサービス「情報通」の日本語版をリリースしたことで、日本企業の担当者は、変化の激しく実態の掴みにくい中国EC市場の最新動向を日本語でタイムリーに、より簡単に把握でき、マーケティングやEC戦略に活用できる。また、導入企業には、中国現地のECマーケットに精通した専任担当による導入支援や活用支援など、日本語によるサポート提供もある。

 

 

株式会社Nintとは

 

株式会社Nintは、日本・中国における大手ECモールの公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートしている。また、Nintの提供する 中国ECデータサービスは現在中国で累計4000社以上が導入し、日系企業ではTOP100社中、7割が採用している。

 

株式会社Nintでは、今後も「情報通」の機能向上やサービス内容の拡充に努め、日本企業が中国市場で成功を収めるためのサポートを拡充していく予定とのこと。