eコマース業界カオスマップ2016 - CRMサービス編
eコマース業界カオスマップは、日本のeコマース業界に関わるサービスを網羅的にマッピングしたサービスマップだ。eコマース業界初心者やEC関連の業界から見ても分かりやすく整理することを目的としている。
このeコマース業界カオスマップはeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画で作成。可能な限りeコマース業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載している。今回はCRM(顧客とコミュニケーションを取り育成するための)サービス版となる。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】 | 日本ネット経済新聞
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。

CRMサービス編
第八回目は「CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)」ジャンルのカオスマップをお届けする。48サービスをピックアップし、マッピングした。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
顧客を囲い込み、育成するCRMサービスは、王道のCRMシステムとマーケティングオートメーションの領域が非常にホットだ。大手企業向けのオラクル、IBM、マルケトをはじめ、ターゲットやオートメーションの手法を様々に駆使したサービスが乱立している。また、最近一気に活況を呈しているのはLINEビジネスコネクトだ。大手の広告代理店やWebサービスベンダーが競ってその領域に進出してきている。
また一方でメール配信やポイント管理という従来型の手法のサービス領域は、顧客管理などの他のサービスと連携することでEC事業者のCRM施策に貢献を続けている。また、CRMシステムとマーケティングオートメーション、CRMシステムとメール配信のサービスは線引きが難しい部分も多く、各サービスは提供機能の拡大を図っている状況だ。
提供サービスは多いものの、一部の企業が複数ジャンルのサービスを提供していることもあり、EC事業者としては、どのレベルでのCRM施策を行いたいかによって選択するサービスは変わってくるだろう。価格もかなり高額なものから安価なものまで幅広く提供されているため、現実的なサービスをしっかり選んでいく必要があるだろう。
CRMサービスリスト
以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。
目次
▼CRMシステム 6サービス ▼マーケティングオートメーション 12サービス ▼メール配信 10サービス ▼LINEビジネスコネクト 13サービス ▼ポイント管理 4サービス ▼顧客分析 3サービス |
CRMシステム
以下、6サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
マーケティングオートメーション
以下、12サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】バリューコマース「R∞(アールエイト) | 日本ネット経済新聞
Oracle Responsys Marketing Cloud
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞
Cross-Channel Marketing Platform
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
メール配信
以下、10サービスが提供されている。
LINEビジネスコネクト
以下、13サービスが提供されている。
ポイント管理
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞
顧客分析
以下、3サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
続々登場するECサイト向けWeb接客サービス - 主要13サービスまとめと今後
人工知能(AI)でECサイトのマーケティングオートメーションはどのように変わっていくのか
ECサイト向けのマーケティングテクノロジーの進化 - ECサイト運営はマーケティングオートメーションでどのように変わっていくことができるのか
ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた
ECサイトのマーケティングオートメーション元年がやってきた - 後編:ECサイトでマーケティングオートメーションで成果を上げる5つのポイント
ECサイトでのマーケティングオートメーション元年がやってきた - 前編:ECサイトでもマーケティングオートメーションが重要な4つの理由