ECサービスカオスマップ2025 - オンラインチケット編
今年が4年目となる、eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「ECサービスカオスマップ」。従来のカオスマップ「EC業界カオスマップ」はEC事業者向けのサービスのカオスマップとなるが、当企画はEC事業者のカオスマップとなる点が大きく異なる。2024~2025年版、第4回目のサービスジャンルは「オンラインチケット」編となる。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
オンラインチケット編
2024~2025年版の第四回目は「オンラインチケット」ジャンルのカオスマップをお届けする。113サービスをピックアップし、マッピングした。前回から43サービス追加し、7サービス削除した。
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ここ数年でオンラインチケットのサービスジャンルには多くの事業者が参入している。そしてそのジャンルも多岐に渡っている。従来型の紙チケットで強みを発揮していた事業者だけでなく、電子チケット専業の新興の事業者も多く存在している。また、サイトだけでなくアプリでのサービス提供も増えてきており、ユーザーにも浸透していることが伺える。
そして、それらの電子チケット事業者向けにシステムプラットフォームを提供するサービスも増えてきている。また、チケットの交換を行うためのサービスも多く存在しており、過去からデジタルが発達している今に至るまでチケットを交換する市場はニーズが大きいことが分かる。
※こちらの一覧表もダウンロードファイルに含まれます。
2023年版 オンラインチケット編:77サービス掲載

オンラインチケットーサービスリスト
以下、ここで紹介したオンラインチケットサービスとなる。
プラットフォーム(電子チケット)
以下、13サービスが提供されている。
プラットフォーム(システム)
以下、11サービスが提供されている。
プラットフォーム(イベント企画・チケット販売)
以下、3サービスが提供されている。
プラットフォーム(電子チケット・紙チケット)
以下、8サービスが提供されている。
プラットフォーム(紙チケットのみ)
以下、3サービスが提供されている。
トレード
以下、7サービスが提供されている。
おでかけ
以下、17サービスが提供されている。
スポーツ
以下、20サービスが提供されている。
交通機関(公共交通機関系)
以下、14サービスが提供されている。
交通機関(MaaS)
以下、17サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。