EC業界カオスマップ2024 - CRMサービス編
今シーズンで9年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2024年版、第4回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
CRMサービス編
2024年版の第4回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。87サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から1サービス追加した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
ECサイトにおいて、新規顧客を獲得するコストと既存顧客から売り上げを継続的に上げるコストでは、後者の方が圧倒的に安いことはよく知られている事実だ。そしてECサイトが市場に溢れている今、より一層既存顧客を維持することは重要となってきている。
そのような環境の中で、既存顧客との関係性を構築し、リピート売上を上げるための各種CRMサービスは、EC事業者にとって必須のサービスとなっている。その手法は、マーケティングオートメーションをはじめ、メール配信、LINE活用、ポイント活用など多岐に渡る。各事業者にとってどのような施策が重要なのかをしっかり判断しつつ、適切なサービスを選んでいきたい。
※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。
※2025/1/22に3サービス追加し87サービスに
2023年版 CRMサービス編:83サービス掲載

CRMサービスリスト
以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。
目次
▼CRM・MA大手向け 5サービス ▼CRM・MA中堅大手向け 18サービス ▼CRM・MA中小向け 5サービス ▼配信(メール) 10サービス ▼配信(SMS) 19サービス ▼配信(メール・SMS) 4サービス ▼LINE(マーケテイング) 13サービス ▼LINE(カスタマーサポート) 1サービス ▼ポイント管理 9サービス ▼顧客分析 3サービス |
CRM・MA大手向け
以下、5サービスが提供されている。
Marigold Engage+
CRM・MA中堅大手向け
以下、18サービスが提供されている。
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「うちでのこづち」コンサル支援を一貫で、ツール導入社の10%が利用 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/マーケ支援導入にも力/来期までに導入率30%目標
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「カスタマーリングス」顧客データを横断分析 個を捉えた施策を実現 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 プラスアルファ・コンサルティング「Customer Rings」/容易に顧客セグメント/通販など500社超が導入
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「Synergy!」事業者と一緒に課題分析、運用者の人的支援も | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 シナジーマーケティング「Synergy!」/ツールから運用まで/CRMを一気通貫で支援
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【CRM編サービス特集2020】 「MOTENASU」D2C・単品通販に特化 施策を統合管理し、最適なシナリオ | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 FID「MOTENASU」/必勝パターンを提供/オンオフ融合のCRMを支援
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「Repro」CVR平均17%改善、最適内容の通知の配信が特徴 | 日本ネット経済新聞
CRM・MA中小向け
以下、5サービスが提供されている。
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「LTV-Lab」DM自動発送で成果、広告回収率が大幅に改善 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 コアフォース「LTV-Lab」/アパレルから需要増/未購入者にLINE、メール
配信(メール)
以下、10サービスが提供されている。
配信(SMS)
以下、19サービスが提供されている。
配信(メール・SMS)
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 エイジア「WEBCAS e-mail」/配信システム強化/得意分野伸ばし売上増へ
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 ユミルリンク「Cuenote」/「カートリマインド」提供開始/導入後、CVR4倍に
LINE(マーケテイング)
以下、13サービスが提供されている。
LINE(カスタマーサポート)
以下、1サービスが提供されている。
ポイント管理
以下、9サービスが提供されている。
顧客分析
以下、3サービスが提供されている。