PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base』やSNSアカウント運用代行サービス『toridori likes』を運営する株式会社トリドリは、SNSに関する調査レポートの第七弾を発表した。




調査概要

 

今回の調査のテーマは「口コミ投稿がユーザーにもたらす商品購入への影響」で、全国423名の10〜40代男女を対象に調査を実施し、口コミ投稿がユーザーにもたらす商品購入への影響の詳細が明らかとなった。

 

 

調査結果

 

「あなたが商品を購入する際に、購入の決め手となる要素を最大3つまで選択してください。」という質問をしたところ、「ネットの評判・口コミが良かったから(43.0%)」が最多で、次いで「品質が高そうだから(31.4%)」、「キャンペーンを行っていて安くなっていたから(30.5%)」だった。

また、「友人・知人などからの口コミが良かったから(14.2%)」という回答も多く集まっており、ネット上の口コミ(43.0%)と友人・知人の口コミ(14.2%)を合わせると約6割(57.2%)のユーザーが、商品購入時に口コミを購入の決め手としていることが明らかとなった。

 

 

「あなたは、どのような購入方法の際に、評判・口コミを参考にしますか。」という質問に対し、「インターネット上(EC)で商品を購入する時(64.8%)」が最多で、「店頭で商品を購入する時(40.7%)」、「サービスを直接体験する時(16.5%)」と続いた。

 

 

今回の調査により、「6割のユーザーが、商品購入の決め手として口コミを活用していること」、「ユーザーはECで商品を購入する際、最も口コミを参考にしている」ということが判明した。この2つの調査結果を踏まえ、EC事業者にとって、口コミ対策に取り組むことがとても重要ということが分かった。

 

 

toridori marketingとは

 

toridori marketing』はインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービス。低コスト・月額制で、サービスに登録する約5万5000名のインフルエンサーにPRを依頼することができるため、広告予算が限られている顧客でも簡単にスタートすることができる。また、企業がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補するため、どのエリアの企業でも利用可能となっている。

 

 

株式会社トリドリについて

 

株式会社トリドリは、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)がある。SNSのアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供している。