国内最速級のリサーチPR「リサピー®︎」を運営する株式会社IDEATECHは、コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名に対し、BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査を実施した。
調査結果
「Q1.あなたのお勤め先における、現在のコンテンツマーケティングの運用レベルについて、該当するものを教えてください。」と質問したところ、「1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下」が31.7%と最も多く、続いて「1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上」が26.7%と「1か月に1本ペース」の配信を行っているのは、「1ヶ月に1本未満しかコンテンツ発信をしていない」を含めても約7割だった。一方、「週に1本以上配信、リード獲得は週に5件以上」のレベル5は最も少ない7.9%という回答となった。
「Q2.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなコンテンツを作成し・発信していますか。(複数回答)」と質問したところ、最も多いのが「動画コンテンツ」が57.4%、「リサーチコンテンツ」が36.6%、「レポートコンテンツ」が35.6%と続いた。
「Q3.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなメディアで発信していますか。(複数回答)」と質問したところ、「自社サイト」が66.3%、「YouTube」が50.5%、「メールマガジン」が26.7%という結果で、自社で自ら発信する企業が6割超と多く、手軽に始められるYouTubeも半数を超えていた。
「Q4.あなたのお勤め先において、現在のコンテンツマーケティング運用の課題だと感じる点について教えてください。(複数回答)」の質問に対し、「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」が55.4%、「目的に応じた適切なコンテンツ制作」が48.5%、「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」が31.7%という結果だった。このことから、社内でのコンテンツマーケティングにおける知識や経験・効果的な戦略は必要不可欠といえる。
リサピー®︎とは
完全依頼型リサーチPR『リサピー®️』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービス。10営業日(企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能だ。