American Expressの調査によると、中小企業ではマーケティングと顧客サービスのユースケースが上位を占めているという。

 

American Expressが実施した新しい調査によると、中小企業の41%がビジネス上の意思決定に役立つAIの利用を検討していることが明らかとなった。その中でも、顧客サービスとマーケティングのユースケースが、AIテクノロジーを利用する用途の上位を占めている。

 

AIのユースケース

中小企業は、幅広いユースケースでAIを検討していると回答。例えば、AIを検討している企業の39%は、時間の節約に役立つツールの利用を計画している。

さらに、21%がAIツールを使ってセキュリティを向上させ、20%がより効率的な顧客サービスを提供すると回答している。

カスタマーサービス(19%)とマーケティング(14%)は、企業がAIを使用する主要なユースケースの上位を占めている。

 

企業規模が影響

大企業ほど、AIを使った実験に積極的だ。大規模な中小企業(従業員数101~500人)は、最小規模の企業(従業員数10人以下)よりも4倍以上、AIツールの使用に前向きで、その割合は最小規模企業の16%に対して75%だった。

 

ジェネレーションギャップ

また、若い経営者や起業家は、年配の経営者に比べて、組織でAIツールを使用する傾向がある。

企業規模に関係なく、ミレニアル世代とZ世代の中小企業の56%がAIを優先していると回答しているのに対し、老舗企業では24%となっている。

 

大企業は全体的に高い自信を持っている

半数以上(54%)の中小企業が、健全な成長の意思決定に自信があると回答している。

自信があると答えたのは、最小規模の中小企業では29%に過ぎないが、最大規模の中小企業では64%であったと調査は報告している。

 

私たちが注目する理由

あらゆる規模の企業が、AIツールがもたらす成長の可能性と効率性に注目している。また、自身のビジネスがそれらを利用できる主要な分野として、マーケティングとカスタマーサービスをターゲットにしている。

American Expressの調査が示唆するように、大企業は実験する柔軟性を持っているが、多くの中小企業は自信を欠いている。これは、革新的な技術にはつきもので、また、近年多くの中小企業がさらされてきた混乱を考えれば、当然のことである。

 

※当記事は米国メディア「Martech」の5/30公開の記事を翻訳・補足したものです。