新たなマーケティングプランを策定したり、現行のプランの見直しを検討したりしているだろうか?ここでは、新規顧客の獲得に向けた、定評のある(そしてほとんど費用がかからない)10の戦術を紹介しよう。
どのようなビジネスであっても、新規顧客が必要だ。幸いなことに、いくつかの定評のある戦術は、規則正しく一貫して顧客を引きつけ、コンバージョンするのに有効である。
こうした戦術の一つまたはすべてを使うことで、時期や経済状況に関係なく、パイプライン(見込み客の創出活動全般、デマンドジェネレーション)を満たし、ビジネスを成長させることができる。そして、最も優れているのは、これらの戦術が多額の予算を必要としないことだ。
あなたのビジネスにより多くの顧客をもたらすために使用できる、これら10の定評ある戦術を確認してみてほしい。
1. 得るために与える
昔からよく使われる手法の一つとして、プレゼントがある。これは、注目を集め、認知度を高め、リード(見込み客)を生み出すのに最適な方法だ。価値あるものを手に入れるチャンスは、結局のところ、誰にとっても魅力的なのである。
一番望ましいのは「バイラルなプレゼント」だ。これは、応募者全員が、さらに紹介した人が応募するたびに当選のチャンスが増えるというものである。わずか10%の人が他の人を1人連れてきたとしても、労力やコストをかけずに10%以上のリードを獲得できることになる。
プレゼントキャンペーンを行うのにお金がかかるわけではない。自社の商品やサービスを提供したり、他の企業から賞品を寄付してもらったりすることもできる。そして、プレゼントも一種類である必要はない。
より多くの当選チャンス(例えば、いくつかの等級の賞品や複数の当選者)と賞品の価値に基づいて、より多くのリードを引きつけることができる。ただし、その際はあなたのビジネスに関連したプレゼントを提供するようにし、応募者が理想的なリードとなるようにしよう。
2. メールのドラフティング
コールドメール(潜在顧客に向けて送信されるメール)は、リードを生成し、顧客を獲得するための非常に効果的な方法だ。しかし自分の受信トレイをざっと見てみると、そうは思わないかもしれない。我々は皆、完全な自己満足となっている出来の悪い一斉送信メールに振り回されているのだ。しかし、コールドメールは、理想的な顧客と直接話すには、非常に強力な方法である。
そのためには、質の高いリスト、メールの相手に関する詳細な情報、そして明確で説得力のあるメッセージが必要だ。さらに、忍耐力や粘り強さ、相手の拒絶に対処する能力も必要となる。
コールドメールについて覚えておくべき最も重要なことは、「量の勝負ではない」ということだ。1日に1,000人に一斉にメールを送っても、顧客を獲得することはできない。心のこもった、カスタマイズされたメッセージを適切な対象に送ることで、成功が保証されるのだ。
3. 魅力的なコンテンツの作成
コンテンツマーケティングは、リードと顧客を安定的に獲得するための最も強力な方法の一つである。今日の世界では、TikTok、Instagram、YouTubeなどの動画プラットフォームは、コンテンツを作成するのに最適な場所の一つだ。
コンテンツは必ずしもプロダクションバリューの高いものである必要はなく、教育的で楽しいものであればよい。ほとんどのマーケティングと同様に、さまざまなタイプのコンテンツを試して、オーディエンスが最も反応するものを見つける必要がある。適切なコンテンツはすぐに拡散され、賞味期限も極めて長く、維持費もかからないため、あなたの努力は報われることになるだろう。
4. ツールの作成
マーケティング管理ソリューションを提供する米国企業CoScheduleのヘッドライン分析ツールをおそらく目にしたことがあるだろう。これは無料のツールで、任意のヘッドラインを貼り付けると100点満点で評価し、具体的な改善策を提示してくれる。このツールは、シンプルで、便利で、そして無料だ(さらに付け加えておくと、これは病みつきになる!)。
最も重要なことは、このツールによって、CoScheduleに膨大な量の認知度、リード、顧客が生み出されたことだ。結局のところ、私はここで、そのツールについて書いているのだ。
つまり、無料のリソースを作成することは、最初に価値を提供し、認知度を高め、潜在顧客の関心を引くための賢い方法なのだ。そして、このヘッドライン分析ツールと同様に、ツールやリソースも複雑である必要はない。
数年前、私は、読書リストにある本を全て読むのにどれくらいかかるか(そして読み終えたら何歳になっているか)を計算するツールを作った。それは非常にシンプルなものだったが、使っていて楽しかった。その結果、そのツールは多くの注目を集め、最終的には大手出版社に買収された。
簡単に作成できるツールを考えてみてはどうだろう。それが次の金脈になるかもしれない。
5. 購入前のお試し
「無料」は、マーケティングにおいて最も強力な言葉の一つだ。人々は、無料のものを手に入れるのが大好きである。無料で何かを提供すれば、人々にはるかに簡単に手を挙げてもらえるようになる。
これには、無料のお試しや評価という形をとることがよくある。どちらの手法も、潜在顧客を引きつけ、リスクを伴わない形であなたのビジネスを体験してもらうことができる。
すべてのマーケティングと同様に、人々に何を無料で提供するか、そしてその価値をどのように潜在顧客に伝えるかについて、実験する必要がある。ただ単に無料というだけでは、彼らに興味を持ってもらうのに十分ではない。
多くの場合、希少性(返信した最初の5人がもらえる)や緊急性(在庫がなくなるまで利用できる)を加えることで、人々の決断を後押しすることができる。
6. つながりとコミュニティの構築
最適な未来の顧客が集まる、非常にエンゲージメントの高いコミュニティがたくさんある。その多くは完全無料だが、わずかな参加費が必要なものもある。いずれにせよ、それらのコミュニティを見つけて参加し、あなたのビジネスを知ってもらうことが重要だ。
いや、待ってほしい。飛び込むなり、自分自身や自分のビジネスの宣伝を始めないことだ。それは確実に追い出されるやり方だ。そうではなく、時間をかけて人々と知り合い、価値を与え、質問に答え、コミュニティにおける公平性を築こう。
それは時間がかかるだろうか?はい。
その価値はあるだろうか?もちろんだ。
私は、理想的なクライアントが集まるいくつかのコミュニティのメンバーとして、素晴らしいつながりを築き、評判を高め、新しいビジネスを生み出してきた。大切なのは、他の人とつながり、役に立ち、価値を提供することに注力することだ。
7. ソーシャルメディアへのコミット
ソーシャルメディアで引きつけ、ビジネスを成立させることができるという考えは、驚異的なものだ。数年前、それは私には理解できないことのように思えたが、誰にとっても、特にB2B企業にとっては完全に可能なことなのだ。ソーシャルメディアマーケティングは、今日のマーケティング環境において最も重要なチャネルの一つだ。
そして、すべてのソーシャルメディアプラットフォームに参加しようとしないことだ。一つか二つのプラットフォームを選び、それにコミットしよう。集中力を維持し、すべてのことを学び、一貫性を保とう。より多くの価値をもたらすほど、より多くの利益が得られるのだ。
もし、ソーシャルメディアから顧客を獲得できていない場合には、アプローチを見直し、優先順位を上げる必要がある。
8. インフルエンサーの力を借りる
誰かが自分の代わりにマーケティングをやってくれたら素晴らしいと思わないか?自分よりもうまくやれるとしたらどうだろう?
インフルエンサーは本当に素晴らしい存在だ。彼らは、熱心なオーディエンスとどのようにつながりを持つかを知っており、自身の影響力を利用してお金を稼ぐことに貪欲である。また、彼らを見つけて、会話をするのは実に簡単なことだ。
まだインフルエンサーと手を組んだ経験がないのであれば、ぜひ試してみてほしい。貴社の領域における小規模なインフルエンサーを数人見つけ、彼らとZoomでの打ち合わせを行い、協働してWin-Winになれる機会について意見を出し合おう。多くの場合、彼らにはプロモーション用の商品を無料で提供したり、わずかな報酬を提供したりするだけでよい。
インフルエンサーと行うキャンペーンでは、必ず追跡リンク(UTMリンク)や割引コードを使用しよう。すべてのインフルエンサーが同じように作り出されてはいないため、その影響と結果を測定できるようにしておく必要がある。
9. ツアーへの参加
私は2022年に、36の異なるマーケティングポッドキャストにゲストとして出演した。それは爽快で、やりがいのある経験で、新しいクライアントも獲得した。また、それは仕事だとはほとんど感じられない数少ないマーケティング活動の一つだった。
ポッドキャストやゲストブログ、ゲストウェビナーなど、ツアーに参加する方法はたくさんある。アイデアはシンプルで、理想とする顧客が見たり、聞いたりしている場所を見つけ、そこにあなたが現れるのだ。
出演したい場所が決まったら、メールやソーシャルメディアで連絡を取り、あなたをゲストとして迎えるべき理由を売り込むだけだ。相手が興味を示し、出演可能となれば、あなたは準備完了だ。
出演のたびに、より多くの経験と信頼が得られ、より多くのオーディエンスを抱えるより大きな販路に手を伸ばし続けることができる。あなたは顧客を獲得し、その過程を楽しむことができるだろう。
10. 顧客に依頼する
新規顧客を獲得する最も簡単で効果的な方法は、顧客にあなたのことを話してくれるよう頼むことだ。そう、「リファラル(紹介)」のことだ。
ほとんどの企業がリファラルを生み出すためのプロセスを持っていないのはなぜだろうか?貴社がB2C、B2B、新興企業、Fortune500(米国のFortune誌が年1回編集・発行するリストの一つ)のいずれであっても、リファラルビジネスを生み出すための一貫したプロセスが必要なのだ!
リファラルビジネスは、コストがほとんどかからずに、高度な予測が可能で、既存顧客と同じように最高品質の顧客を生み出すことができるのだ。
リファラルを依頼するためのプロセスはあるだろうか?もしなければ、今すぐそれを構築しよう。
また、過去の顧客に戻ってきてもらい、もう一度あなたと取引するよう依頼することもできる。何が新しくなったのか、何を変え、何を改善したのかを彼らに伝え、戻ってきてもう一度試してもらえるインセンティブを与えよう。
あなたが頼まない限り、多くの顧客を得ることはできない。だから、依頼することから始めよう。
次の顧客が待っている
あなたからの連絡を待っている顧客はたくさんいる。これら10の戦術のうち、どれを採用するかは、あなた次第だ。
私のお勧めは、一つの戦術だけを選び、数か月間それに集中してから、別の戦術に移ることだ。同時にいくつものことをやろうとすると、つい我を忘れてしまいがちだ。そうではなく、一つの戦術を中心にキャンペーンやスプリント(スクラムチームが一定量の作業を完了するための短い期間)を構築するのだ。そして、その結果を確認し、継続するか、調整するか、新しいことを試すかを決定しよう。
新規顧客を獲得する方法は数多くあるが、計画を立てて行動しない限り、うまくいくことはない。集中的に、そして一貫性を持って実行することで、あなたは望み通りの顧客を手に入れることができるのである。