Hamee株式会社は、クラウド型 EC Attractions「ネクストエンジン」において、ヤマト運輸株式会社が提供するフルフィルメントサービスとのAPI連携および、ヤマトシステム開発株式会社が提供する宅急便送り状発行業務支援システム「スマートCat」との連携機能をリリースした。

 

今回の連携により、受注確認作業や出荷作業等の手間のかかる業務の削減できる。

 

 

機能強化の背景

 

ヤマト運輸フルフィルメントサービスは、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店しているEC事業者向けに、他のECモールおよびカート店舗の商品の入庫から保管、受注後の梱包出荷、配送から代金回収までの物流業務をヤマト運輸が代行するサービスで、一方、ヤマトシステム開発の「スマートCat」は、専用ソフトを使うことで一体型伝票を発行可能にし、帳票のセット組の手間を省き誤配送リスクを軽減できる他、オリジナル伝票もカスタマイズ可能なサービスだ。
上記2つのサービスは多くのEC事業者の事業活動を根幹から支え、「ネクストエンジン」が各々のサービスとの連携を強化することで、EC事業者の業務負担の軽減に繋がると考え、今回、連携機能強化に至った。

 

 

連携機能の概要

 

ネクストエンジン」上でヤマト運輸フルフィルメントサービスにて取り扱いがある商品を含む受注伝票を自動で判別し、同サービスに出荷依頼を送ることができ、さらに、ヤマト運輸フルフィルメントサービスにて送り状番号が発行され商品が出荷されると、「ネクストエンジン」上の受注伝票に自動で送り状番号が反映され「出荷済み」のステータスに移動する。

 

 

今後も「ネクストエンジン」は、自社システム開発のみならず、積極的に各パートナー企業との連携・協業に取り組み、EC事業者に新たなEC体験を提供する「EC Attractions」としての価値を高めていくとのこと。