株式会社ハックルベリーが提供する国内累計1,500インストールを突破したShopifyアプリ「定期購買」とクラウド型EC Attractions「ネクストエンジン」が連携した。
今回の連携で、Shopifyアプリ「定期購買」で作成した二回目以降の注文情報もネクストエンジンで受け取れ、また、Shopifyでの定期購入がネクストエンジンで利用できるようになる。
ネクストエンジンについて
自社ネットショップ運営の現場から生まれたシステムで、受注、発注、仕入、在庫~分析等、ネットショップに必要な機能を集約し、また「ネクストエンジン」と連携するアプリを作成・販売するためのプラットフォームを提供している。
機能としては、ステータス自動振り分けによる効率的な受注管理、在庫数の自動更新と多店舗の在庫一元管理、発注数の計算、発注書の作成、仕入処理、発注残の管理、店舗ごとの売上や粗利分析をはじめとした分析機能がある。
背景
Shopifyでの自社ブランドECに加え、モール等での販売を含めて複数のECプラットフォームでの商品販売を行っている多くの事業者はその在庫・受注・発送の一元管理にネクストエンジンを利用しているが、ShopifyのSubscription APIを利用した定期購入において、二回目以降の注文が連携されないという問題があった。
そこで、二回目以降の注文情報もネクストエンジンで受け取れ、Shopifyでの定期購入がネクストエンジンで利用できるようになる国内初の連携に至った。
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング・CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めていく。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築・アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースし事業者支援を行っていくとのこと。