BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、株式会社スマレジが運営するクラウドPOSレジ「スマレジ」とサービス連携し、実店舗とECの商品在庫を一元管理できる「スマレジ在庫連携 App」の提供を、6月23日より開始した。

 

これにより、「BASE」加盟店は、実際の在庫数以上の商品数量を売ってしまう”売り越し”や、実際には在庫があるにも関わらず販売できない”売り逃し”など商品在庫の把握が乱雑になってしまうために起こる事態を防ぎ、業務効率化を図ることができる。

 

 

「スマレジ在庫連携 App」提供開始の背景

 

これまで、実店舗とネットショップで同じ商品を販売している加盟店では、各販売チャネル毎に商品在庫を管理する必要があり、売り越しによるキャンセル対応などの業務増加や売り逃しによる機会損失などが起こるケースがあった。そこで、在庫管理機能を保持し、iPadなどのタブレットを利用したクラウドPOSレジ市場で小売やアパレル、飲食店など幅広い業界へ導入実績のある「スマレジ」との連携に至った。

 

 

BASE」は今後も、「BASE」加盟店の利便性向上につながる機能提供に取り組んでいくとのこと。