株式会社ecbeing は、 高機能なBtoBサイトを安価かつスピーディーに構築可能なプラットフォーム「FIRMART」をリリースした。
「FIRMART」の提供により、費用的な面で構築に踏み切れない、構築に時間が掛かる、BtoBのカートサービスでは利用普及、将来性に不安を感じる、セキュリティが心配といった課題を解決できる。
「FIRMART」のリリースに至った背景
新型コロナウイルスが流行している中、多くの企業は法人営業の手法も対面営業からWeb会議など営業手法の転換に迫られ、営業手法含めたDX化の推進が加速している。また、BtoBサイトもDX化の一部として新たな販売チャネルの創出や受注業務の効率化などを目的として、企業で導入の検討もある。
経済産業省が2021年発表した調査によると、BtoB市場のEC化率は31.7%から33.5%に伸びていることから、受発注のオンライン化等が比較的進んだと考えられる。さらにBtoB-ECの市場は約334兆円と非常に大きなマーケットとなっており、業種別に見てもEC化率は上昇している。
しかし、従来のパッケージ開発・スクラッチ開発のような大きなコストをかけられない、まずはスモールにスピーディーに立ち上げたいといったBtoBプラットフォームへの要望が多く、その要望に応える形で新たなプラットフォームを提供するに至った。
FIRMARTについて
FIRMARTは、ecbeing BtoB版のノウハウを詰め込み、高機能で安価かつスピーディーにBtoBサイトを立ち上げる事ができる新しいプラットフォームで、BtoBに特化した豊富な標準機能に加えて、多彩なデザインテンプレート、小規模なカスタマイズにも対応している。そのため、導入企業の運用に合わせたサイトの提案が可能で、BtoBサイトでも重要なセキュリティ対策・機能に関しては、ecbeing BtoB版と同水準にて提供している。
また、FIRMARTのオプション機能である「Webセールス・オフィス」を利用することによって、営業メンバーの代理ログインによるお客様のサポート・商品レコメンド・代理注文が可能となり、不慣れな利用者に対して、サイトの利用支援・促進、活性化が可能となる。さらにBtoBサイト運営において、営業メンバーの参画も可能となり、営業活動のDX化をより強力に推進することが出来る。