クリエイター向けコマースプラットフォームのSpring(旧Teespring)は、Instagramとのパートナーシップを拡大し、新たなコマースインテグレーションとクリエイター向けインセンティブプログラムを開始する。

 

年内に米国のクリエイターに提供される今回のインテグレーション機能により、クリエイターは、Instagramアプリ内で商品ページを作成したり、ショップを立ち上げたりすることができるようになる。

 

また、その他の提携機能として、投稿、ストーリー、リールなどへの商品のタグ付けや、クリエイターのインサイト収集やショップのカスタマイズを支援する新しいツールも提供される。

 

新たなインセンティブプログラムでは、Instagram上のショッピングツールを介して販売された商品に対し、最大50,000ドル(35,298ポンド)を追加収益としてSpringクリエイターに独占的に付与する。

 

このプログラムは、クリエイターの中間層に対するスケーラブルなソリューションであり、選ばれたクリエイターが、Springのエンド・ツー・エンドのコマース機能を活用して、コンテンツ制作ビジネスのソーシャル・コマース面を飛躍的に成長させるための支援を行う。今回の投資は、クリエイター経済における経済的成功の集中を緩和し、日常的に活動するクリエイターの成長の促進を目指す。

 

選ばれた人気上昇中のクリエイターは、Instagramショッピングで商品が売れるたびに、Springのすでに有利な利幅に加えて追加の利益が得られるため、副業を生業にして、ネット起業家としての地位を確立する機会を得ることができる。

 

実際、このインセンティブプログラムにより、クリエイターは、SpringとInstagramを通じた販売で、他のどのプラットフォームとの提携よりも多くの収入を得ることができる。

 

Springは、プラットフォームのソーシャルインテグレーションの成功により、爆発的な成長を遂げ、コンテンツ制作を収益化し、本物の商品を作ってファンに販売するためにプラットフォームに登録した公認クリエイターは45万人以上に達した。

 

昨年は、新規クリエイターの数が135%と爆発的に増加し、プラットフォームを通じて積極的に商品を販売しているクリエイターの数も92%の成長を遂げ、大幅に増加した。

 

Springのマーケティング担当副社長であるLes Green氏は、「クリエイター経済が、かつてないほど活発化している中、SpringはInstagramとの今回のインテグレーションとインセンティブプログラムにおける提携をとても嬉しく思っている。両社のプラットフォームを統合することで、クリエイターやコミュニティに洗練されたショッピング体験を提供することができる。だからこそ、インセンティブプログラムの創設により、新たな可能性を切り開くことができると期待している。このプログラムはクリエイターのためのものであり、ソーシャル・コマースを通じて安定した収入源と確かなキャリアへの扉を開くものだ」と述べている。

 

※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の6/10公開の記事を翻訳・補足したものです。