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越境EC
2016/07/04
eコマース業界カオスマップ2016 - 越境EC編

eコマース業界カオスマップ2016 - 越境EC編

 

e コマースの浸透に伴いeコマースの運営を支援するテクノロジーも大幅に拡大してきており、提供されているサービスは膨大な数にのぼる。そのためeコマース業界に深く携わっていても全てのサービスとその特性を理解することは非常に難しくなってきている。また、eコマース業界初心者や少し離れたテクノロジー関連の業界から見ても非常に分かりにくい部分が増えてきている。

そこでeコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化した「eコマース業界カオスマップ」をeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画で作成。可能な限りeコマース業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載することを大目的としている。今回は越境EC版となる。

※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。

 

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ】越境EC特集 | 日本ネット経済新聞

 

当特集も網羅した2016年EC業界カオスマップ総集編はこちらから↓

【保存版】eコマース業界カオスマップ2016 - 総集編
eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化した「eコマース業界カオスマップ」をeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画で作成。可能な限りeコマース業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載することを大目的とし...

 

 

越境EC編

 

第三回目は「越境EC」ジャンルのカオスマップをお届けする。93サービスをピックアップし、マッピングした。

eコマース業界カオスマップ2016 - 越境EC編

※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。

 

※7/4に1サービス追加し76サービス
※7/6に2サービス追加し78サービス
※7/8に1サービス削除し77サービス
※7/13に12サービス追加し89サービス
※7/14に1サービス追加し90サービス
※7/22に1サービス追加し91サービス
※9/2に1サービス追加し92サービス
※11/17に1サービス追加し93サービス

これまでの特集では2軸で、EC業界の各ジャンルのサービスをマップしてきたが、越境ECは全ジャンルにわたってサービスが提供されているため、上記のようなジャンル毎の整理を行った。ジャンル分けは、各サービス内容から日本ネット経済新聞とeコマースコンバージョンラボ編集部が独自に判断し た。

通常の国内向けのECサイト運営と比べると、左下の購入代行、海外転送という消費者サポート的なサービスジャンルは越境ECだけのものとなる。また、右上のマーケティング関連のサービスについては提供量が少ないのが現状のようだ。また、受発注管理・在庫管理などのサービスの提供はあまり見られなかったのも特徴的だ。

いきなり天猫国際などの海外のモールに出店するのはハードルが高いため、購入代行・海外転送のような国内から対応可能な手軽なサービスから、販売代行・出品支援のような海外モールへの進出を手軽に行うものなど、様々な種類のサービスが提供されている。

サービスの対象となる国は、物流系の各ジャンル(物流・海外配送・購入代行・海外転送)については、全てのサービスが地域を問わず、グローバルに対応している。また、中国・台湾などの中華圏向けのサービスが非常に多いことも分かる。ASEAN向け、欧米向けはごく少数となっている。このように、越境ECを支援するサービスは、中国向けを中心に非常に盛り上がっている。

 

 

越境EC支援サービスリスト

 

以下、ここで紹介した越境ECを支援するサービスとなる。

 

目次
▼カート・パッケージ 13サービス
▼モール(海外事業者) 7サービス
▼モール(国内事業者) 5サービス
▼越境ECアプリ 3サービス
▼BtoB 5サービス
▼CtoC 1サービス
▼訪日観光客向けEC 2サービス
▼サイト構築支援 4サービス
▼出品支援 3サービス
▼販売代行 7サービス
▼購入代行 5サービス
▼海外転送 5サービス
▼マーケティング 6サービス
▼物流・配送 10サービス
▼海外決済 7サービス
▼運営代行・コンサルティング 7サービス
▼翻訳 3サービス

 

カート・パッケージ

以下、13サービスが提供されている。

 

FutureShop2 OVERSEAS

 

Live Commerce

 

MultiligualCart

 

G1 Commerce

 

Magento

 

zen cart

 

ERSショップ

 

WooCommerce

 

Shopify

 

PrestaShop

 

LaunchCart

 

 

グローバルコマース

 

 

スマイルツールズ 台湾

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ】アンダス/自社ECで台湾進出/リピート通販売上拡大システム | 日本ネット経済新聞

 

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モール(海外事業者)

以下、7サービスが提供されている。

 

天猫国際

 

JD.WORLDWIDE

 

淘宝网world

 

B5M

 

ebay

 

アマゾン

 

Qoo10

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ】ジオシス/モール経由で海外販売/専任担当者が販促・物流支援 | 日本ネット経済新聞

 

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モール(国内事業者)

以下、5サービスが提供されている。

 

楽天グローバルマーケット

 

CDジャパン

 

DOKODEMO

 

侍モール

 

wBuyBuy

 

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越境ECアプリ

以下、3サービスが提供されている。

 

bolome

 

豌豆公主(ワンドウ)

 

小紅書(RED)

 

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BtoB

以下、5サービスが提供されている。

 

C2J.JP

 

チャイナドリームサポート

 

エクストラコミュニケーションズ

 

アリババ ワールドパスポート

 

マッチングワールド

 

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CtoC

以下、1サービスが提供されている。

 

スマオク

 

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訪日観光客向けEC

以下、2サービスが提供されている。

 

サイバーソーシング

 

touch china

 

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サイト構築支援

以下、4サービスが提供されている。

 

e-Pass

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ】オルグロー/越境ECサイト構築を支援/多言語表紙、多通過決済が可能 | 日本ネット経済新聞

 

 

ジェイグラブ

 

 

ベリテワークス

 

 

アークウェブ

 

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出品支援

以下、3サービスが提供されている。

 

LISUTO!

 

ワールドスイッチ

 

エクストラコミュニケーションズ ASEAN EC 出品代行

 

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販売代行

以下、7サービスが提供されている。

 

トランスコスモス

 

サンプル百貨店

 

ブランジスタ

 

ソウルドアウト

 

エフカフェ

 

越境STAR

 

libraCART

 

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購入代行

以下、5サービスが提供されている。

 

Buyee

 

malltail

 

FROM JAPAN

 

BuySmartJapan

 

Worldshopping.global

 

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海外転送

以下、5サービスが提供されている。

 

転送コム

 

転送ジャパン

 

BENLY express

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ】BENLY(ベンリー)/手数料無料で海外転送/顧客対応も公表で導入進む | 日本ネット経済新聞

 

 

TensoService.com

 

SAMURAI BUYER

 

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マーケティング

以下、6サービスが提供されている。

 

WEIQ

 

BENLY

 

Discovery Japan

 

Nint for China

 

世界へボカン

 

360 Media

 

 

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物流・配送

以下、10サービスが提供されている。

 

ロケーションズ

 

アルプス物流

 

エフェクト

 

SF Express

 

 

EMS

 

ヤマト運輸

 

佐川急便

 

日本通運

 

 

DHL

 

Fedex

 

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海外決済

以下、7サービスが提供されている。

 

PayPal

 

アリペイ

 

銀聯

 

Tenpay

 

IPS

 

ソニーペイメントサービス

 

Stripe

 

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運営代行・コンサルティング

以下、7サービスが提供されている。

 

オットージャパン

 

いつも.

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ】いつも./中国2大モール進出支援/出店から運営、物流まで | 日本ネット経済新聞

 

 

ルイスマーケティング

 

アリババジャパン

 

C2Jジャパン

 

ル・シャンハイ

 

日本トータルテレマーケティング

 

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翻訳

以下、3サービスが提供されている。

 

クロスランゲージ

 

八楽

 

ワールド翻訳.com

 

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ここ数年、急激にEC事業の中で存在感を増してきている越境ECだが、それを支援するサービスも既に市場には大量に投入されているようだ。しかし、依然としてマーケティング領域や受発注管理領域などの空白領域も存在するため、ビジネスチャンスは多そうだ。EC事業者からするとこれらのサービスをフルに活用し、海外の消費者に商品をしっかり届けていくための一歩を踏み出していって欲しい。

※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。

 

<参考>

【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望

そもそも越境ECってどんなモノがどんな理由で売れるのか - データから見るポテンシャルと傾向

急成長を遂げる東南アジアとインドのEC市場 - 6カ国の市場環境・決済と進出ハードルまとめ

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