EC業界カオスマップ2018 - CRMサービス編
今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。
CRMサービス編
2018年版の第2回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。67サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から5サービス追加し、1サービスを削除した。(※2019/3/26に1サービス追加し68サービスに)
※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
ECサイトを支援するサービスでここ数年で最も盛り上がっているのがこのCRMサービスだ。競争が熾烈なECサイトではリピート客の育成・囲い込みが重要で、各運営事業者もその重要性を理解してきている。この1年で見ても、多くのサービスのロゴが変わり、サービス内容も大きく改善してきているサービスが目立つ。マーケティングオートメーションやLINEと言ったカテゴリだけでなく、依然としてメール配信の重要性も変わらないこともあり、その3つのカテゴリがCRMサービスの中心を占めている。
EC事業者としては、どのようなターゲットに対して、どのような方法でCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、利用するサービスを選択していく必要があるだろう。
※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。
※2019/3/26に1サービス追加し68サービスに。
CRMサービスリスト
以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。
CRM/MA大手向け
以下、5サービスが提供されている。
Oracle Responsys Marketing Cloud
Cross-Channel Marketing Platform
CRM/MA中堅大手向け
以下、13サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】FID「MOTENASU」/休眠開拓まで自動化/メールからDM、コールが連動 | 日本ネット経済新聞
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載
CRM/MA中小向け
以下、6サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】コアフォース「LTV-Lab」/1000店超に導入/カスタマーサクセス重視へ | 日本ネット経済新聞
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
メール配信
以下、11サービスが提供されている。
LINEビジネスコネクト
以下、12サービスが提供されている。
LINE Official Web App
以下、7サービスが提供されている。
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も
LINE Customer Connect
以下、6サービスが提供されている。
LINE カスタマーサポート
以下、1サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞
ポイント管理
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞
顧客分析
以下、3サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
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