EC業界カオスマップ2018 - CRMサービス編

 

今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。

EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。

※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 | 日本ネット経済新聞

 

注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。

EC業界カオスマップ2023 - CRMサービス編
EC業界カオスマップ2023 - CRMサービス編 今シーズンで8年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2023年版、第3回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。EC業界は年々進展を続け、ECサイト運...

 

 

CRMサービス編

 

2018年版の第2回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。67サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から5サービス追加し、1サービスを削除した。(※2019/3/26に1サービス追加し68サービスに)

EC業界カオスマップ2018 - CRMサービス編

※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。

 

ECサイトを支援するサービスでここ数年で最も盛り上がっているのがこのCRMサービスだ。競争が熾烈なECサイトではリピート客の育成・囲い込みが重要で、各運営事業者もその重要性を理解してきている。この1年で見ても、多くのサービスのロゴが変わり、サービス内容も大きく改善してきているサービスが目立つ。マーケティングオートメーションやLINEと言ったカテゴリだけでなく、依然としてメール配信の重要性も変わらないこともあり、その3つのカテゴリがCRMサービスの中心を占めている。

EC事業者としては、どのようなターゲットに対して、どのような方法でCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、利用するサービスを選択していく必要があるだろう。

※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。
※2019/3/26に1サービス追加し68サービスに。

 

 

 

CRMサービスリスト

以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。

目次
▼CRM/MA大手向け 5サービス
▼CRM/MA中堅大手向け 13サービス
▼CRM/MA中小向け 6サービス
▼メール配信 11サービス
▼LINEビジネスコネクト 12サービス
▼LINE Official Web APP 7サービス
▼LINE Customer Connect 6サービス
▼LINE カスタマーサポート 1サービス
▼ポイント管理 4サービス
▼顧客分析 3サービス

 

CRM/MA大手向け

以下、5サービスが提供されている。

 

IBM Marketing Cloud

 

aimstar

 

 

Oracle Responsys Marketing Cloud

 

Cross-Channel Marketing Platform

 

Marketing Cloud

 

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CRM/MA中堅大手向け

以下、13サービスが提供されている。

 

アクションリンク

 

 

うちでのこづち

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞

 

 

Synergy!

 

WEBCAS Auto Relations

 

カスタマーリングス

<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞

 

 

KARTE

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞

 

 

 

CoReforthOne

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

 

SATORI

 

SPIRAL

 

 

b→dash

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞

 

 

 

Probance

 

Marketo

 

MOTENASU

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】FID「MOTENASU」/休眠開拓まで自動化/メールからDM、コールが連動 | 日本ネット経済新聞

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載

 

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CRM/MA中小向け

以下、6サービスが提供されている。

 

LTV-Lab/LTV-Lab Plus

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】コアフォース「LTV-Lab」/1000店超に導入/カスタマーサクセス重視へ | 日本ネット経済新聞

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

 

xross data

 

Salesforce Essentials

 

 

b→dash Lite

 

 

MakeRepeater

 

ヒキアゲール

 

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メール配信

以下、11サービスが提供されている。

 

arara messaging splutions

 

 

WiLL Mail

 

WEBCAS e-mail

 

かえ〜るくん

 

Cuenote

 

クライゼル

 

コンビーズメールプラス

 

Synergy!360

 

 

配配メール

 

ブラストメール

 

MailPublisher

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LINEビジネスコネクト

以下、12サービスが提供されている。

 

アイ・エム・ジェイ

 

エヌ・ティ・ティ・データ

 

オプト

 

サイバー・コミュニケーションズ

 

サイバーエージェント

 

GMO NIKKO

 

セールスフォース・ドットコム

 

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

 

電通アイソバー

 

トライコーン

 

トライバルメディアハウス

 

トランスコスモス

 

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LINE Official Web App

以下、7サービスが提供されている。

 

CARTSTAR

 

KARTE

 

五反田電子商事

 

 

SPIRAL EC

 

 

ソーシャルplus

 

 

FutureShop2


<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も

 

 

リピスト

 

 

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LINE Customer Connect

以下、6サービスが提供されている。

 

AVAYA

 

 

NTTネクシア

 

 

KDDIエボルバ

 

 

トランスコスモス

 

 

ベルシステム24

 

 

りらいあコミュニケーションズ

 

 

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LINE カスタマーサポート

以下、1サービスが提供されている。

 

CS cloud

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞

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ポイント管理

以下、4サービスが提供されている。

 

「@!Point」

 

CROSS POINT

 

POINT CENTER

 

ポイントメンバーズ

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞

 

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顧客分析

以下、3サービスが提供されている。

 

iNSIGHT BOX

 

CRM ANALYZER

 

見える化エンジン

 

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※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。

 

<参考>

人工知能(AI)でECサイトのマーケティングオートメーションはどのように変わっていくのか

ECサイト向けのマーケティングテクノロジーの進化 - ECサイト運営はマーケティングオートメーションでどのように変わっていくことができるのか

ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた

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