EC業界カオスマップ2017 - CRMサービス編
昨年から開始したeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2017年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】 | 日本ネット経済新聞
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。
CRMサービス編
2017年版の第2回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。63サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から15サービス追加し、1サービスを削除した。
※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
※2017/6/22に1サービス追加し63サービスに
※2017/6/28に1サービスのカテゴリ変更
ECサイトにおいて新規顧客獲得にかかるコストはリピート客に再来訪をしてもらうコストと比較して5倍かかるといわれている。そのため、ECサイトにおいては、リピート客を囲い込み、育成することは非常に重要となっている。そのリピート施策を主に行うのがこのCRMサービスジャンルとなる。EC事業者向けのCRMサービスは王道のCRMシステムとマーケティングオートメーションの領域に境目がなくなりつつあり高機能化が進んでいる。また、LINEを活用した施策も活況を呈してきており、ビジネスコネクト、アプリ、カスタマーコネクト領域にサービスが立ち上がってきている。
また一方でメール配信やポイント管理という従来型の手法のサービス領域は、顧客管理などの他のサービスと連携することでEC事業者のCRM施策に貢献を続けている。
提供サービスが多く、また各サービスの機能は類似したものが増えてきている。EC事業者としては、どのような目的でどのようなレベルでCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、サービスを選択していきたい。また、多くの機能を有するサービスを導入しても、運用が回りきらないケースも目立ってきているため、現実的な運用体制やスキルなども考慮する必要がありそうだ。
CRMシステム/マーケティングオートメーション分野の13サービスについて、導入社数、商品カテゴリ、機能などについてまとめた。
こちらについても、詳細は上部のカオスマップダウンロードより入手可能となっています。
CRMサービスリスト
以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。
目次
▼CRM/MA大手向け 5サービス ▼CRM/MA中堅大手向け 11サービス ▼CRM/MA中小向け 5サービス ▼メール配信 10サービス ▼LINEビジネスコネクト 12サービス ▼LINE Official Web APP 7サービス ▼LINE Customer Connect 6サービス ▼ポイント管理 4サービス ▼顧客分析 3サービス |
CRM/MA大手向け
以下、5サービスが提供されている。
Oracle Responsys Marketing Cloud
Cross-Channel Marketing Platform
CRM/MA中堅大手向け
以下、11サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
<参考>
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載
CRM/MA中小向け
以下、5サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】バリューコマース「R∞(アールエイト) | 日本ネット経済新聞
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
メール配信
以下、10サービスが提供されている。
LINEビジネスコネクト
以下、12サービスが提供されている。
LINE Official Web App
以下、7サービスが提供されている。
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も
LINE Customer Connect
以下、6サービスが提供されている。
ポイント管理
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞
顧客分析
以下、3サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
人工知能(AI)でECサイトのマーケティングオートメーションはどのように変わっていくのか
ECサイト向けのマーケティングテクノロジーの進化 - ECサイト運営はマーケティングオートメーションでどのように変わっていくことができるのか
ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた
ECサイトのマーケティングオートメーション元年がやってきた - 後編:ECサイトでマーケティングオートメーションで成果を上げる5つのポイント
ECサイトでのマーケティングオートメーション元年がやってきた - 前編:ECサイトでもマーケティングオートメーションが重要な4つの理由