EC業界カオスマップ2017 - CRMサービス編

 

昨年から開始したeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2017年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。

EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。

※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。

 

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】 | 日本ネット経済新聞

 

 

注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。

EC業界カオスマップ2023 - CRMサービス編
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CRMサービス編

 

2017年版の第2回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。63サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から15サービス追加し、1サービスを削除した。

EC業界カオスマップ2017 - CRMサービス編

※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
※2017/6/22に1サービス追加し63サービスに
※2017/6/28に1サービスのカテゴリ変更

 

ECサイトにおいて新規顧客獲得にかかるコストはリピート客に再来訪をしてもらうコストと比較して5倍かかるといわれている。そのため、ECサイトにおいては、リピート客を囲い込み、育成することは非常に重要となっている。そのリピート施策を主に行うのがこのCRMサービスジャンルとなる。EC事業者向けのCRMサービスは王道のCRMシステムとマーケティングオートメーションの領域に境目がなくなりつつあり高機能化が進んでいる。また、LINEを活用した施策も活況を呈してきており、ビジネスコネクト、アプリ、カスタマーコネクト領域にサービスが立ち上がってきている。

また一方でメール配信やポイント管理という従来型の手法のサービス領域は、顧客管理などの他のサービスと連携することでEC事業者のCRM施策に貢献を続けている。

提供サービスが多く、また各サービスの機能は類似したものが増えてきている。EC事業者としては、どのような目的でどのようなレベルでCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、サービスを選択していきたい。また、多くの機能を有するサービスを導入しても、運用が回りきらないケースも目立ってきているため、現実的な運用体制やスキルなども考慮する必要がありそうだ。

CRMシステム/マーケティングオートメーション分野の13サービスについて、導入社数、商品カテゴリ、機能などについてまとめた。

こちらについても、詳細は上部のカオスマップダウンロードより入手可能となっています。

 

 

CRMサービスリスト

以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。

目次
▼CRM/MA大手向け 5サービス
▼CRM/MA中堅大手向け 11サービス
▼CRM/MA中小向け 5サービス
▼メール配信 10サービス
▼LINEビジネスコネクト 12サービス
▼LINE Official Web APP 7サービス
▼LINE Customer Connect 6サービス
▼ポイント管理 4サービス
▼顧客分析 3サービス

 

 

CRM/MA大手向け

以下、5サービスが提供されている。

 

IBM Marketing Cloud

 

aimstar

 

 

Oracle Responsys Marketing Cloud

 

Cross-Channel Marketing Platform

 

Marketing Cloud

 

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CRM/MA中堅大手向け

以下、11サービスが提供されている。

 

うちでのこづち

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞

 

 

Synergy!

 

WEBCAS Auto Relations

 

カスタマーリングス

<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞

 

 

CoReforthOne

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

 

SATORI

 

SPIRAL

 

B⇒Dash

 

Probance Hyper Marketing

 

Marketo

 

MOTENASU

<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載

 

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CRM/MA中小向け

以下、5サービスが提供されている。

 

R∞(アールエイト)

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】バリューコマース「R∞(アールエイト) | 日本ネット経済新聞

 

LTV-Lab/LTV-Lab Plus

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

xross data

 

MakeRepeater

 

ヒキアゲール

 

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メール配信

以下、10サービスが提供されている。

 

WiLL Mail

 

WEBCAS e-mail

 

かえ〜るくん

 

Cuenote

 

クライゼル

 

コンビーズメール

 

Synergy!360

 

 

配配メール

 

ブレインメール

 

MailPublisher

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LINEビジネスコネクト

以下、12サービスが提供されている。

 

アイ・エム・ジェイ

 

エヌ・ティ・ティ・データ

 

オプト

 

サイバー・コミュニケーションズ

 

サイバーエージェント

 

GMO NIKKO

 

セールスフォース・ドットコム

 

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

 

電通アイソバー

 

トライコーン

 

トライバルメディアハウス

 

トランスコスモス

 

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LINE Official Web App

以下、7サービスが提供されている。

 

CARTSTAR

 

KARTE

 

五反田電子商事

 

 

SPIRAL EC

 

 

ソーシャルplus

 

 

FutureShop2


<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も

 

 

リピスト

 

 

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LINE Customer Connect

以下、6サービスが提供されている。

 

AVAYA

 

 

NTTソルコ&北海道テレマート

 

 

KDDIエボルバ

 

 

トランスコスモス

 

 

ベルシステム24

 

 

りらいあコミュニケーションズ

 

 

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ポイント管理

以下、4サービスが提供されている。

 

「@!Point」

 

CROSS POINT

 

POINT CENTER

 

ポイントメンバーズ

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞

 

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顧客分析

以下、3サービスが提供されている。

 

iNSIGHT BOX

 

CRM ANALYZER

 

見える化エンジン

 

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※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。

 

<参考>

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