株式会社Sprocketは、Web接客ツールSprocketにECサイトへの導入支援・運用を組み合わせた新サービスSprocket for ECを2月28日より提供開始。これまでに培われたECサイトの課題改善のノウハウをパッケージングした「鉄板シナリオ40」を基に、実績多数のプロデューサーが接客シナリオを提案、導入を行うサービスだ。

 

ECサイト専用のWeb接客ツールと導入支援をパッケージ化

今回提供を開始したSprocket for ECでは、様々なセグメント(流入先、曜日・時間、購買行動、閲覧デバイス、サイト訪問回数、表示秒数など)での行動データ収集機能を搭載し、これらのデータを用いて様々な観点での分析することが可能だ。また、人工知能による接客機能に加え、接客シナリオ表示機能により簡単に接客ソリューションを組むことができる。

さらに、カートページでの離脱防止に特化したAIを導入。カートページに来訪したユーザーそれぞれの行動履歴や属性情報を基に最適なWeb接客を自動で出し分け、カードページでの離脱防止を行う。

 

中規模店舗への導入が多いSprocketだが、今回ECサイト専用のWeb接客ツールと導入支援のパッケージ化したことにより、EC事業者はより負担なくWeb接客における課題解決を期待することができる。

 

<参考>

勝ち組が明確になってきたWeb接客ツール - レッドオーシャンを勝ち抜くサービスとその強み