Amazonが、Instagramから発想を得たソーシャルメディアネットワークのような新機能Amazon Sparkを発表した。購入した商品の写真をフィード上に表示しユーザーに勧める機能を持つ。

インターネット上の先進的なサービスを紹介する情報系サイトTechCrunchのレポートによると、Sparkはプライム会員がターゲットで、Amazonアプリの投稿を通して商品の発見を促す新機能。これらの投稿にはコメント、またはAmazon版の「いいね!」又は「お気に入り」ボタンである「スマイル」で反応することができる。

アメリカの消費者に発表する数か月前からこの機能をベータ版で試していたAmazon社。米国外に住んでいても、国の設定を「アメリカ」にすればこの機能を利用できる。

Sparkは、AmazonのiPhoneアプリ上のメニュー「Programs & Features(プログラムと特典)」オプションのみで利用できる。ここでユーザーは、フォローしたい関心のあるカテゴリを少なくとも5つ選択。こうした情報やユーザーが購入/検索した物を基準に、カスタマイズされた商品、画像、アイデアなどのフィードが提供される。

投稿で紹介されている商品は、もちろんSparkを通して購入が可能。投稿に付いているショッピングバッグをタップすれば、ユーザーはその商品のページに移動することができる。

 

※この記事は「Mobile Marketing Magazine」の7/19の記事を翻訳・補足したものです。