ドイツの国際ロジスティクスサービスDHL Supply Chain(以下、DHL)は、オランダのフルフィルメントプロバイダーMontaの株式の過半数を取得した。この買収により、Montaは国際展開を加速する機会が得られる。一方、DHLは中小企業や小規模なオンラインショップのニーズにより適切に対応できるようになる。

 

ロジスティクス企業のDHLは9月26日、オランダでeコマース事業を展開する専業企業Montaの株式の過半数を取得することを発表。1999年の創業時、Montaは当初はフルフィルメント企業であった。同社は、2021年に1億ユーロの収益をあげている。

 

Montaのさらなる国際展開

2021年時点で1,000名の社員と14箇所の拠点を有していたMontaは、同年に合計で1,200万件の注文を処理した。同社は現在、約1,500の中小規模のオンラインストアに、ソフトウェアベースのフルフィルメントサービスでサポートを行っている。また、倉庫管理用のソフトウェアも提供している。

 

「この買収は、Montaの国際展開を加速させるものだ」。

 

Montaのオーナー兼CEOであるEdwin van der Ham氏は、「我々の成功したビジネスモデルをオランダ国外にも展開し、顧客も国際展開ができるようにしたいと考えている」と述べる。「Montaは最近、国境を越えて最初の一歩を踏み出し、すでにいくつかの顧客に国際的な成長をもたらした。今回の買収は、この発展をさらに加速させるものだ」。

 

専門知識の融合

今回の買収により、DHLとMonta両社の活動や専門知識の融合が可能となる。Montaの起業家精神、そしてDHLの国際的な知識やインフラ、ネットワークが顧客の利益になるという。「我々は、急成長するeコマース分野で優れた顧客本位のソリューションを提供できるよう、現在高く評価されているMontaの能力や専門知識、文化を維持し、さらに発展させていく」と、DHLのCEOであるOscar de Bok氏は述べている。

 

※当記事は欧州メディア「Ecommerce News」の9/26公開の記事を翻訳・補足したものです。