株式会社ecbeingは、9月12日より、ECサイト構築パッケージ ecbeing BtoB版が、より低コスト・短期間でのリリースが可能になるecbeing BtoB Liteをリリースした。
<参考>
【徹底解剖】BtoBの企業間取引をオンライン化することが出来る全14のECシステムとその選び方
今回リリースされたecbeing BtoB Liteは主に5つの特徴がある。
- 商品点数や月間注文数に上限を設けることで、低コストでecbeing BtoBと同様な機能を提供
- ecbeing BtoCで培ったセキュリティノウハウをそのまま継承
- 基幹・販売管理システムとの連携は、商品・在庫・注文・出荷等を標準機能として提供
- ユーザー個別要件への軽微なカスタマイズが可能
- ecbeing BtoB版へのスケールアップがダイレクトに可能
BtoB EC市場規模は2015年から3年で約57兆円もの市場規模増加があり、今後も益々、電話・FAX等の受注業務からWeb EC受注への移行が加速すると考えられる。そのような状況の中、BtoB ECサイトに大きな投資は無理でも、高セキュリティで信頼性のあるシステムを利用したい、そしてBtoB ECサイトの構築経験がなくまずはスモールスタートをしたいというニーズに応えるべく、ecbeing BtoB Liteを開発・リリースに至った。
ecbeing BtoB Liteのリリースにより、今までコスト等の事情で導入ができなかった企業に対しても、初期費用は300万~で高セキュリティ・高機能・高拡張性を備えたBtoBサイトを提供することが可能となった。
ニーズに対応すべくリリースされたecbeing BtoB Liteは上記で述べた5つの機能により、さらに効率的かつ低コストを可能にし、今後初期費用を抑えたことで利用者拡大に繋がっていくだろう。