国内ニュース
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2023年の市販薬EC市場は904億円、特に注目されているのは発毛剤EC市場で110億円
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ECサイトで商品購入後に、他の関連商品を購入した経験があると回答したのは約9割
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ECで購入の決め手は、価格・配送料や詳細な商品説明となった一方、不満も商品詳細が分かりにくいことが挙がる
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SNSユーザー属性、Facebookは40代以上がほとんどで唯一男性が過半数を占め、Instagramは女性割合が66%と最も高い
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デジマ活動の課題、人材・スキル不足とツール領域に集中
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CRM・SFA両ツールを利用しているのは4割、そのうち活用できていると回答したのは9割強
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TOPPANとイオンリテール、メタバース空間とリアル店舗の連携施策を実施、Z世代の店舗送客へ繋げる
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ECサイト制作費用平均163万円、最も発注が多い業界は食品、次いでアパレル・雑貨・インテリア・エンタメ
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ECサイトで効果のあるフレーズは、No1・トップ・初回送料無料。一方不満は、注意事項が小さい・ページが長い
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広告にNo.1表記があることで、約6割の人が購入のきっかけに繋がると回答
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TikTokきっかけで購入経験は63%、商品ジャンルは食料品・飲料が圧倒的、次いで化粧品・ファッション