国内ニュース
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ニールセン調査、2024年5月国内モールユーザー数、Amazon6,724万人、楽天市場6,631万人、Temuが急伸し3,106万人
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ECサイトで購入する際、よく利用する決済手段がない場合55%以上がサイトを離脱
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海外消費者が日本の商品・ブランドに関心を持ったきっかけは、SNSが70%、口コミが36%
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2023年の市販薬EC市場規模は904億円、EC比率は6.9%で今後も右肩上がり予測
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ECサイトで商品購入後に、財布の紐が緩くなっていると感じる消費者は84%、実際に他商品を購入したのは88%
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ECで購入の決め手は、価格・配送料や詳細な商品説明となった一方、不満も商品詳細が分かりにくいことが挙がる
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SNSユーザー属性、Facebookは40代以上がほとんどで唯一男性が過半数を占め、Instagramは女性割合が66%と最も高い
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デジマ活動の課題、人材・スキル不足とツール領域に集中
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CRM・SFA両ツールを利用しているのは4割、そのうち活用できていると回答したのは9割強
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TOPPANとイオンリテール、メタバース空間とリアル店舗の連携施策を実施、Z世代の店舗送客へ繋げる
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ebisumart、カスタマイズ対応するクラウド型ECサイト構築サービス部門で7年連続シェアNo.1を獲得