GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社は、Googleが運営する動画プラットフォームのYouTubeが提供する、YouTube ショッピングとの連携を2024年9月6日から開始した。



これにより、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」を利用中かつ、YouTubeのパートナー プログラムに参加している方は、自社のECサイトで販売している商品を、自身のYouTubeチャンネルや動画、ショート動画、ライブ配信にて掲載することが可能となる。



連携の背景

 

近年、「動画コマース」や「ライブコマース」など、インターネットを通じた動画・ライブで商品を販売する手法が登場しているが、これらはECとの親和性が高く、これからのEC運営成功のための重要な要素と言える。さらに、調査によると、ライブコマースの視聴プラットフォームとしては「YouTubeのライブ配信」が62.0%とトップとなっており、YouTubeはECサイトの集客・販促には欠かせない存在となっている。また、「YouTube ショッピング」は、プラットフォーム内で購入ページへ遷移することができ、今後動画・ライブコマースプラットフォームとしても進化を遂げていくことが期待されており、今回の連携に至った。

 

今回の連携によるメリットとしては、「動画、ショート動画、ライブ配信など、あらゆるYouTubeコンテンツに商品をタグ付けすることができるため、各フォーマットの特性を生かした、効果的な商品紹介が可能」、「視聴者は外部サイトに遷移することなく、YouTube上で商品を閲覧し、購入することができることで、スムーズなショッピング体験を提供する」、「EC事業者やクリエイターは、YouTubeの膨大なユーザーベースにリーチし、新たな顧客へ商品をアプローチが行える」等が挙げられる。

 

 

「YouTube ショッピング」サービス概要

 

「YouTube ショッピング」では、チャンネルに加えて、動画、ショート動画、ライブ配信に商品を掲載することができ、視聴者は動画で商品の詳細や使い方、レビューを元に商品をその場でクリックして、動画を視聴したまま商品を閲覧、購入が可能だ。

 

 

GMOメイクショップ株式会社について

 

GMOメイクショップは、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開している。特にプラットフォーム事業では、EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応している他、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金するサービスの提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を装備している。

GMOメイクショップでは、このライブ・動画コマース市場の発展を見据え、YouTubeとの緊密な連携を進めることで、多くの事業者の新たな販路を切り開くサポートをしていくとのこと。