デジタル・プラットフォームの優位性の高まりは、急速に進化する市場において競争力を維持するために、広告主が技術戦略を適応させ、AIを採用するシグナルである。

持株会社WPP傘下のメディアエージェンシーであるGroupM報告書によると、世界の広告市場は2024年に初めて売上高が1兆ドルを超えるという。GoogleMetaByteDanceAmazonAlibabaといったハイテク大手が全体の半分以上を占めると予測されており、デジタル・プラットフォームの優位性が浮き彫りになっている。


気になる理由

広告事業やマーケティング事業を行う米国のOmnicomが米国のマーケティング代理店Interpublic Group買収を発表し、世界最大のエージェンシー持株会社となったこの日、デジタル広告が従来の広告や広告代理店にとっていかに大きな課題であるかを思い知らされるのはタイムリーなことである。

競争力を維持するためには、代理店はデジタルファーストの状況に適応し、AIを活用してより賢いターゲティングを行い、経済の不確実性を乗り越えながら消費者行動の変化に対応する必要がある。大手代理店グループの中には、そのメッセージを理解したところもあるようだ。


主な統計:GroupMのレポートでは、以下のデータが報告

・2024年の成長: 世界の広告収入は9.5%増加し、2025年にはさらに7.7%増加すると予測。

・デジタルのシェア: デジタル広告(ストリーミング、オンラインニュース、雑誌を含む)は、2025年には総収入の82%を占める可能性がある。

・米国市場: 世界最大の広告市場である米国は、2025年までに売上が3,790億ドルに達する。

・中国の躍進: 中国の広告市場は2024年に13.5%成長し、2,045億ドルに達する見込み。

・印刷物の衰退: 印刷広告収入は来年4.5%減少し、2025年にはさらに3%減少する。


次に何が予測されるか
 

同レポートでは、広告の成長は引き続きハイテク・プラットフォームが中心となり、AIの進歩とともにそのシェアが拡大すると示唆している。中国のような市場では、消費者の信頼感を高める取り組みが潜在需要を掘り起こし、さらなる成長機会を提供する可能性がある。

デジタルファースト戦略へのシフトは、広告主にとって変革の時代を告げるものであり、データを活用し、進化する消費者行動に適応する能力から成功者が生まれる可能性が高いだろう。


※当記事は米国メディア「Martech」の12/9公開の記事を翻訳・補足したものです。