文字コンテンツにおけるエンゲージメント促進とプッシュセールス(企業から見込み顧客に直接働きかけて購入や契約を促す営業手法)の違い、またそれらを正しく行う方法に関する解説。

 

貴社ビジネスの健全性は、マーケティング戦略に大きく依存する。そして、マーケティング戦略の成否は、コンテンツの質と中身にかかっている。

 

顧客は、購買を決定する際、企業のコンテンツに圧倒的に依存している。ある調査によると、ほとんどの人がソーシャルメディアやレビュー、営業担当者とのやり取りよりもコンテンツを好むことがわかった。

 

では、どうすればコンテンツマーケティングを効果的に行うことができるのだろうか。

 

この記事では、文字コンテンツにおいて、プッシュセールスよりもエンゲージメント促進を図ることのメリットを紹介する。さらに、この2つの戦略をうまく組み合わせる方法についても解説する。

 

重要なポイント:

・顧客エンゲージメントの促進は、長期的なコンテンツマーケティング戦略としては優れているが、忍耐と一貫性が必要だ。

・プッシュセールスは、短期間で成果を上げるには良いが、投資対効果は低い。

・企業は多くの場合、エンゲージメントの促進と売上に対する明確な要求とを適切に両立させるコンテンツマーケティング戦略を立てるために、優れたデータと外部の視点を必要とする。

 

1. 優れたコンテンツマーケティングは、食事や運動と同じだと認識しよう

ビジネスとしての健全性を維持することは、身体の健康に気を配ることと似ている。我々の多くは、健康を手に入れる(体重を減らすことや筋肉を増やすことなど)には、忍耐と長期的な取り組みが持続的な成功にとって必要であることを認識している。

 

コンテンツマーケティングも同じだ。プッシュセールスは、それ自体ではほとんど持続性がない短期的な成果を得るのに適している(それは急激なダイエットのようなものだ)。

 

プッシュセールスは、急激な売上増が必要なときや、迅速なデータが必要なときに効果的だ。だが、持続的な成功を望むのであれば、「プル型マーケティング(潜在顧客の欲求を自社製品やサービスに向けて引きつけるように画策するアプローチ)」によるエンゲージメントが効果的である。

 

ターゲットオーディエンスを惹きつけ、熱心なフォロワーに変えるには、彼らを教育し、情報を与え、楽しませる、一貫した長編のコンテンツを提供する必要がある。同時に、検索エンジンで常に上位に表示されるようにするためのインテリジェントなSEO戦略も必要だ。

 

つまり、エンゲージメントを促進する優れたコンテンツマーケティングは、貴社ビジネスにとっての「健全なライフスタイル」なのだ。貴社ビジネスに必要なのは、貴社ブランドに関心を持つ高価値な顧客を惹きつけるような、有益なコンテンツを有する安定したプログラムなのである。

 

2. 消費者エンゲージメントがどのようなものか理解しよう

現代の市場では、顧客の影響力が大きくなっている。そのため、インバウンドマーケティングで相互にメリットのある関係を構築する必要がある。

 

実用的な情報によって真の価値を提供する魅力的なコンテンツは、信頼とロイヤリティを築く。真のエンゲージメントは、顧客の金銭による貢献にとどまらない。顧客は貴社ブランドの支持者となり、顧客生涯価値を高めてくれるのだ。

 

エンゲージメントを高めることは、単に売上が一時的に増加することよりも価値がある。貴社の売上が急増した場合、単に自分の仕事ぶりを褒めるだけではいけない。

 

何がうまくいったのか、なぜうまくいったのか、そしてその反応を持続させるためにはどうすればいいのかを時間をかけて考え、オーディエンスにブランドの価値を強調するコンテンツを継続的に提供しよう。コメントや「いいね」、クリック、サブスクリプションなど、オーディエンスがどのようにあなたと対話しているかを追跡することで、エンゲージメントを判断するのである。

 

貴社のブランド戦略を顧客の目標に合致させる方法を見出すことが大切だ。コンテンツマーケティングとSEOのプラクティスを活用して、クライアントの成功を支援する専門家やソートリーダー(特定ジャンル内で影響力のあるリーダーや企業)としての地位を確立しよう。

 

3. 売り込みをかけすぎていることを自覚しよう

マーケティングの専門家として経験豊富なビジネスマンが、自分ではコンテンツで価値を提供していると思っているにもかかわらず、実際には販売を押しつけていることが多いことには驚かされる。誰でも、自分の業界に深入りしすぎて、顧客との関係構築を見失ってしまうことがあるものだ。

 

コンテンツは、商品自体を宣伝するだけにして、「売り込みの息」がかからないようにしよう。必死さや自己中心的な考え方は、良い見込み顧客を遠ざけてしまう。貴社サービスを利用するかどうかにかかわらず、人々を助けることに誠実に目を向けるのだ。

 

エンゲージメントとプッシュセールスを適切に調和させることは難しく、しばしば外部の視点から、どこで失敗しているかを確認する必要がある。これは、アンケート調査や経験豊富なコンサルタント、エージェントなどの助けを借りて行うことができる。

 

4. プッシュセールスを適切に行う方法を見出そう

適切なタイミングでプッシュセールスを行う必要性がなくなることはないだろう。貴社ビジネスには、貴社ソリューションの必要性を理解し、購入の準備ができている顧客にアプローチする方法が必要だ。

 

リターンの少ないキャンペーンに広告予算を無駄に費やさないための秘訣は、エンゲージメント戦略と同様に、継続的な測定と適切な戦略にある。これらのキャンペーンに応じて、誰が (物理的または仮想的に) 貴社を訪れるかをモニターし、把握するのだ。

 

それから、理想的な顧客を研究して、彼らが何を好むかを見出そう。そして、ユーザーが反応し、リピーターとなるような優れた文字コンテンツを提供するのだ。

 

5. エンゲージメント構築のために実績ある戦略を使おう

実績のあるコンテンツマーケティング戦略は、成果を上げ続けている。最も必要なのは、品質と一貫性だ。それを難しくしているのは、オーディエンスが求めるものに常に合わせ続けるということである。

 

コンテンツを作成する際、自分自身とチームに以下のことを問いかけてみてほしい。

 

・これらのコンテンツは、正直かつ適切なトーンで書かれているだろうか?

・読者にとって重要なテーマだろうか?

・独自の視点をもたらしているだろうか?

・情報を適切なデータで裏付けているだろうか?

・読者が利用できる具体的なものを与えているだろうか?

 

エンゲージメントを高めるには、読者が学んだことを活用する方法や貴社の助けを借りて成果を最大化する方法を伝える明確なコールトゥアクション(行動喚起)で必ずコンテンツを締めくくることだ。貴社が信頼性を築き、価値を提供することで、顧客はますますそのオファーに応じるようになるだろう。

 

コンテンツマーケティングに取り組み続ける

エンゲージメントとプッシュセールスの適切な調和を考案するには、身体の健康状態を改善するのと同じように、時間と賢明な戦略が必要だ。

 

顧客の関心事項に対処するしっかりとしたマーケティング計画を立て、その方法を継続的に改善し、ロイヤルカスタマーにつながるテキストコンテンツを作成しよう。

 

※当記事は米国メディア「MarTech」の5/18公開の記事を翻訳・補足したものです。