シッピーノ株式会社が運営し、ECサイトの受注処理から出荷依頼を自動化するアプリ「シッピーノ」は、ヤマト運輸がEC事業者の物流業務を代行するフルフィルメントサービスとの連携機能をリリースした。

 

これにより、主要Eコマースプラットフォームの注文情報を自動で取得し、フルフィルメントサービスに自動で出荷依頼を行える上、出荷に伴う一連のデスクワークもすべて自動化できる。

 

 

連携イメージ

 

 

 

シッピーノとフルフィルメントサービスを活用するメリット

 

Yahoo!ショッピングに加え、他のプラットフォームでのECサイトを運営する「多店舗運営」においても、注文情報が自動でシッピーノに連携されることにより、自動でフルフィルメントサービスに出荷依頼が行え、在庫同期や出荷完了メールの送信も自動でできる。この結果、EC事業者の受注・発送にかかる業務が大幅に短縮されるため、少ない人数で複数のECストアを運営することが可能になるほか、マーケティングなどショップの売上を伸ばす施策に使う時間を増やせる。

 

また、シッピーノは「自動出荷」に特化したシンプルなアプリのため、初期設定のハードルが低く、SKU(在庫管理上の最小品目数)数が多くない荷主では最短1時間の設定でトライアルに進むケースもある。

 

 

フルフィルメントサービスとシッピーノについて

 

ヤマト運輸の物流拠点にEC事業者の商品を在庫し、入庫後の各作業をヤマト運輸が代行する「在庫型倉庫」サービスで、「Yahoo!ショッピング」に出店しているEC事業者であれば、利用が可能となっている。

 

一方、シッピーノは国内大手ECモールやカートシステムと倉庫サービスを繋ぐことで、出荷に関わる一連の業務を完全に自動化できるサービス。シッピーノを導入することで出荷業務に必要なリソースやコストを圧縮でき、マーケティング施策などショップの売上を伸ばす施策に集中させることができる。