株式会社ハックルベリーが提供する定期購買APIに対応した、日本初のShopifyアプリ「定期購買」は、スタークス株式会社が提供する、D2C特化のLINE拡張ツール「リピートライン」との連携を開始した。

 

これにより、定期購買アプリを利用中の企業は、リピートラインを活用した顧客情報・注文情報に紐付いたLINEでのCRM施策やCS業務が可能になり、LTV向上やCS業務の負荷軽減が期待できる。

 

 

API連携の背景

 

コロナ禍以降のネットショップ市場が大きく伸長する一方、メールマーケティングの開封率低下といったCRMの課題や、問い合わせ対応業務をすべて有人対応で行うことの課題・リスクが顕在化してきている。このような背景を受け、今回「定期購買」が「リピートライン」とAPI連携するに至った。連携したことで、月間アクティブユーザー9,200万人が利用する「LINE」でのCRM施策や、問い合わせ対応業務の自動化が可能となった。

 

 

API連携で実現できること

 

顧客情報・注文情報でセグメントしたLINEのステップ配信・一斉配信ができ、アップセル/クロスセル、継続促進、休眠掘り起こし等のCRM施策を行える。

 

コンタクトセンターで行ってきた定期購買の解約・変更等のメール対応業務を、LINEチャットボットが自動化する。チャットボットなため、24時間対応・コストの大幅削減・問い合わせ増減にも対応できる、といったメリットがある。

 

また、利用者の注文商品・定期回数・届け予定日を参照の上、解約希望理由に応じてシナリオを分岐し、最適な提案・情報提供を実施する。さらに、電話での応対ではなく、チャットボットのみで対応するため解約抑止を実現する。

 

 

「リピートライン」について

 

リピートラインは、D2Cに特化したLINE公式アカウント機能の拡張サービスで、カートシステムとAPI連携することで、LINEで定期購入ならではのCRM施策を行ったり、定期解約・変更などのCS業務を自動化できる。

 

 

 

定期購買」アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めていく。また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースし、事業者支援を行うとのこと。