All-in-one接客・CRMチャット「チャネルトーク」は、株式会社Appify Technologiesと技術提携を締結し、 Shopifyで構築した自社ECの「LTVを向上」させるための、接客チャット・CRM搭載モバイルアプリ開発ソリューションをリリースする。
これにより、既存顧客のLTVを向上させ、顧客を自社ブランドのファンにさせるエンゲージメント戦略が可能となった。
技術提携した背景
現在、EC業界における競合の増加に伴い、長期的に売上を伸ばしていくためには、顧客一人ひとりのLTVを増加させるCRM施策が重要になっている。しかし、今までは、SNSや他社プラットフォームで顧客接点を持つブランドがほとんどで、マーケティングコストの増加や顧客情報をもとにしたパーソナライズされたコミュニケーションが難しく、思うように新規顧客の獲得・リピーター化が望めなかった。
そのような中、新たに、EC業界において他社SNS・プラットフォームに捉われない、「自社内でカスタマードリブンなコミュニケーションをする」時代が到来しており、Shopifyで作ったECサイトをAppifyがアプリ化し、Shopifyの顧客データを全て取り込めるチャネルトークのCRM機能を活用することで、自社で自由に活用できるCRM基盤の構築が可能となった。
さらに、メッセージ配信、プッシュ通知には従量課金などは発生しないため、非常にリーズナブルな価格で簡単運用ができる他、Shopifyアプリである「チャネルトーク」と「Appify Mobile」を両方インストールすることで、Shopifyで構築したECサイトをアプリ化、さらに接客・CRM機能が追加される。
主な機能
接客チャットを使用すると、アプリだけで全ての顧客コミュニケーションが完結。自社アプリ内で、問い合わせ対応だけでなくシナリオ型チャットbotや自動メッセージ機能を使用した自動対応も可能になり、利用者にとっても、通常の顧客体験の中でスムーズなコミュニケーションが可能になり顧客体験のUPと同時にCV率の向上も見込める。
また、Shopifyで取得した累計注文回数や累計注文金額といった購入履歴に関する情報によって、パーソナライズ化されたマーケティング配信を実現するが、メッセージ配信、プッシュ通知には従量課金などは発生しないため、非常にリーズナブルな価格で簡単運用が可能。さらに、顧客一人ひとりに最適なプッシュ通知をすることで、サイトへの再訪問を促しやすく顧客のリピーター化することができる。