物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供している株式会社オープンロジは、オープンロジを利用するユーザー向けにオリジナル梱包資材の制作から生産から納品、在庫管理までを一気貫通で対応するサービスを開始した。

 

オープンロジは、独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供している。

昨今、消費者に直接販売するD2C企業が増えており、D2C企業の傾向の1つに、商品を独自の包装や梱包資材を使い、独自の配送体験を提供し差別化したいというニーズが増えている。そこで、オープンロジは2020年11月にオリジナル梱包資材専用の倉庫を立ち上げ「小ロットでも自社で制作したオリジナル梱包資材を使って出荷して欲しい」というD2C企業などのEC事業者の要望に応えてきた。そのような中、「オリジナル梱包資材の制作から、生産から納品、資材の在庫管理まで含めて対応して欲しい」という要望が増えるようになった。

 

今回、オープンロジが、オリジナル梱包資材の制作から生産から納品、在庫管理まで請け負うことで、EC事業者は資材管理に関する負担を大幅に削減することができる。EC事業者が自社でオリジナル梱包資材を制作するのが難しい場合でも、オープンロジを利用することでオリジナル梱包資材の制作から生産から納品、在庫管理までを一気貫通でアウトソーシングすることが可能となる。

 

オープンロジは、今後もEC事業者やD2C企業の成長を物流面でサポートできるようなサービスをさらに充実させていくとのこと。