株式会社ecbeingは、株式会社バニッシュ・スタンダードの提供する実店舗の店舗スタッフをオムニチャネル化する”スタッフテック”アプリケーションサービス「STAFF START」と標準連携を開始した。
「STAFF START」は店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするStaff Techサービスである。
昨今のコロナ禍では通販サイトの重要性がさらに高まっている。なかでも、アパレルなどの店舗スタッフでの接客が購入のポイントになる商品では、店舗に行くことのできない顧客に対していかに商品の魅力を伝えて販売に結びつけるかが重要である。STAFF STARTは、店舗のスタッフによるコーディネート投稿やまとめ(ブログ)投稿などを容易に行うことを可能にし、これらのデジタル接客を通じて販売促進に貢献するサービスとなる。
今回、ecbeingではSTAFF STARTの標準連携化の実装を行い、多くの通販サイト運営者がよりスムーズかつ容易に導入できる体制を構築した。
今回の連携のポイントは以下の通りである。
1. 従来よりも低コスト&スピーディーに導入可能
ecbeing側に発生するSTAFF START導入費用は従来までの導入コストと比較して低コストに抑えられるようになった。標準のテンプレートを使って導入した場合のコストは、従来の10分の1程度となる。STAFF STARTの導入コストも従来の5分の1程度、ランニングにかかる最低コストも約3分の1となる。また、標準テンプレートをカスタマイズして従来どおりの独自のデザイン構成にすることも可能となる。
2.導入までの手間と時間を大きく削減
今回の連携を通じてecbeingにSTAFF STARTを導入する場合、バニッシュ・スタンダードがこれまでの知見を活かした「UIテンプレート」を用意している。これにより、各通販サイトの運営担当の方に特別な知識やノウハウがなくても簡単に導入することができるようになる。また、導入までの期間も従来の約3分の1(最短1ヵ月)程度に短縮することができる。
3.STAFF STARTの人気機能が標準連携可能
STAFF STARTで人気の以下の機能が標準的に利用可能になる。
【コーディネート投稿機能】スタッフのコーディネート画像を通販サイトに掲載する機能である。この機能がデジタル接客の第一歩となる。
【まとめ機能】スタッフがスマホで特集(ブログ)を作成する機能である。この機能により、より魅力的なサイト作りが期待できる。
4.アパレル以外でも展開可能
アパレル以外でも、化粧品や食品、インテリア、雑貨などecbeingにより構築された様々な業界の通販サイトにSTAFF STARTを導入できる。
5.ecbeing既存のバージョンにも導入対応可能
ecbeingを既に導入している既存のクライアントにも利用してもらえるように、新規バージョンのみならず既存のバージョンでも利用できるよう開発した。