EC業界カオスマップ2020 - CRMサービス編
今シーズンで5年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2020年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。
CRMサービス編
2020年版の第2回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。69サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から3サービス追加した。
※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
CRMサービスは、ECサイトでマーケティング効果を高め、売上を底固くするために必須のサービスだ。以前は大手にしか導入されていなかった高価なサービスが多かったが、ここ数年、どのようなレンジのECサイトでも導入が可能となり、裾野が急激に広がっている。また、マーケティング施策を幅広く実施するために、一部のサービスは他社サービスの吸収・統合を行い、存在感を増しつつある。しかし、マーケティング施策は非常に複雑なため、各サービスの違いはEC事業者からしたら分かりにくい。EC事業者としては、どのようなターゲットに対して、どのような方法でCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、利用するサービスを選択していく必要があるだろう。また、運用フェーズに入ってもどの程度のスキルや手間が必要かもしっかり確認しておかないと、導入したけれども活用されずに放置されてしまうことにもなりかねないので気を付けたい。
※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。
CRMサービスリスト
以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。
CRM/MA大手向け
以下、5サービスが提供されている。
IBM Watson Campaign Automation
CRM/MA中堅大手向け
以下、14サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/マーケ支援導入にも力/来期までに導入率30%目標
【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/ビーボ顧客育てるCRM施策を展開/LTV向上のクロージングが強み
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 プラスアルファ・コンサルティング「Customer Rings」/容易に顧客セグメント/通販など500社超が導入
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 シナジーマーケティング「Synergy!」/ツールから運用まで/CRMを一気通貫で支援
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 FID「MOTENASU」/必勝パターンを提供/オンオフ融合のCRMを支援
【Eコマース業界地図「CRM編」】FID「MOTENASU」/休眠開拓まで自動化/メールからDM、コールが連動 | 日本ネット経済新聞
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載
CRM/MA中小向け
以下、6サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 コアフォース「LTV-Lab」/アパレルから需要増/未購入者にLINE、メール
【Eコマース業界地図「CRM編」】コアフォース「LTV-Lab」/1000店超に導入/カスタマーサクセス重視へ | 日本ネット経済新聞
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞
メール配信
以下、11サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 エイジア「WEBCAS e-mail」/配信システム強化/得意分野伸ばし売上増へ
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 ユミルリンク「Cuenote」/「カートリマインド」提供開始/導入後、CVR4倍に
LINEビジネスコネクト
以下、12サービスが提供されている。
LINE Official Web App
以下、7サービスが提供されている。
<参考>
《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も
LINE Customer Connect
以下、6サービスが提供されている。
LINE カスタマーサポート
以下、1サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞
ポイント管理
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞
顧客分析
以下、3サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
CRMツール導入後9割は鉄板施策を未導入、この現状をどのように打破し、リピートを効果的に獲得していくべきかを考える
人工知能(AI)でECサイトのマーケティングオートメーションはどのように変わっていくのか
ECサイト向けのマーケティングテクノロジーの進化 - ECサイト運営はマーケティングオートメーションでどのように変わっていくことができるのか
ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた
ECサイトのマーケティングオートメーション元年がやってきた - 後編:ECサイトでマーケティングオートメーションで成果を上げる5つのポイント
ECサイトでのマーケティングオートメーション元年がやってきた - 前編:ECサイトでもマーケティングオートメーションが重要な4つの理由