EC業界カオスマップ2020 - CRMサービス編

 

今シーズンで5年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2020年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。

EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。

※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 | 日本ネット経済新聞

 

 

注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。

EC業界カオスマップ2023 - CRMサービス編
EC業界カオスマップ2023 - CRMサービス編 今シーズンで8年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2023年版、第3回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。EC業界は年々進展を続け、ECサイト運...

 

 

CRMサービス編

 

2020年版の第2回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。69サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から3サービス追加した。

EC業界カオスマップ2020 - CRMサービス編

※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。

 

CRMサービスは、ECサイトでマーケティング効果を高め、売上を底固くするために必須のサービスだ。以前は大手にしか導入されていなかった高価なサービスが多かったが、ここ数年、どのようなレンジのECサイトでも導入が可能となり、裾野が急激に広がっている。また、マーケティング施策を幅広く実施するために、一部のサービスは他社サービスの吸収・統合を行い、存在感を増しつつある。しかし、マーケティング施策は非常に複雑なため、各サービスの違いはEC事業者からしたら分かりにくい。EC事業者としては、どのようなターゲットに対して、どのような方法でCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、利用するサービスを選択していく必要があるだろう。また、運用フェーズに入ってもどの程度のスキルや手間が必要かもしっかり確認しておかないと、導入したけれども活用されずに放置されてしまうことにもなりかねないので気を付けたい。

※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。

 

 

CRMサービスリスト

以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。

目次
▼CRM/MA大手向け 5サービス
▼CRM/MA中堅大手向け 14サービス
▼CRM/MA中小向け 6サービス
▼メール配信 11サービス
▼LINEビジネスコネクト 12サービス
▼LINE Official Web APP 7サービス
▼LINE Customer Connect 6サービス
▼LINE カスタマーサポート 1サービス
▼ポイント管理 4サービス
▼顧客分析 3サービス

 

CRM/MA大手向け

以下、5サービスが提供されている。

 

IBM Watson Campaign Automation

 

 

aimstar

 

 

Oracle Marketing Cloud

 

 

CUSTOMER ENGAGEMENT SUITE

 

 

Marketing Cloud

 

 

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CRM/MA中堅大手向け

以下、14サービスが提供されている。

 

アクションリンク

 

 

うちでのこづち

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/マーケ支援導入にも力/来期までに導入率30%目標

【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/ビーボ顧客育てるCRM施策を展開/LTV向上のクロージングが強み

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞

 

カスタマーリングス

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 プラスアルファ・コンサルティング「Customer Rings」/容易に顧客セグメント/通販など500社超が導入

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞

 

KARTE

 

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞

 

CoReforthOne

 

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

SATORI

 

 

Synergy!

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 シナジーマーケティング「Synergy!」/ツールから運用まで/CRMを一気通貫で支援

 

Scinable

 

SPIRAL

 

 

b→dash

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞

 

Probance

 

 

Marketo

 

 

MOTENASU

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 FID「MOTENASU」/必勝パターンを提供/オンオフ融合のCRMを支援

【Eコマース業界地図「CRM編」】FID「MOTENASU」/休眠開拓まで自動化/メールからDM、コールが連動 | 日本ネット経済新聞

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載

 

Repro

 

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CRM/MA中小向け

以下、6サービスが提供されている。

 

LTV-Lab/LTV-Lab Plus

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 コアフォース「LTV-Lab」/アパレルから需要増/未購入者にLINE、メール

【Eコマース業界地図「CRM編」】コアフォース「LTV-Lab」/1000店超に導入/カスタマーサクセス重視へ | 日本ネット経済新聞

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

xross data

 

 

Salesforce Essentials

 

 

b→dash Lite

 

 

MakeRepeater

 

 

ヒキアゲール

 

 

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メール配信

以下、11サービスが提供されている。

 

arara messaging splutions

 

 

WiLL Mail

 

 

WEBCAS e-mail

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 エイジア「WEBCAS e-mail」/配信システム強化/得意分野伸ばし売上増へ

 

かえ〜るくん

 

 

Cuenote

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 ユミルリンク「Cuenote」/「カートリマインド」提供開始/導入後、CVR4倍に

 

クライゼル

 

 

コンビーズメールプラス

 

 

 

配配メール

 

 

ブラストメール

 

 

Mail SMS

 

MailPublisher

 

 

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LINEビジネスコネクト

以下、12サービスが提供されている。

 

アイ・エム・ジェイ

 

 

エヌ・ティ・ティ・データ

 

 

オプト

 

 

サイバー・コミュニケーションズ

 

 

サイバーエージェント

 

 

GMO NIKKO

 

 

セールスフォース・ドットコム

 

 

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

 

 

電通アイソバー

 

 

トライコーン

 

 

トライバルメディアハウス

 

 

トランスコスモス

 

 

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LINE Official Web App

以下、7サービスが提供されている。

 

CARTSTAR

 

 

KARTE

 

 

五反田電子商事

 

 

SPIRAL EC

 

ソーシャルplus

 

 

FutureShop

<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も

 

リピスト

 

 

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LINE Customer Connect

以下、6サービスが提供されている。

 

AVAYA

 

 

NTTネクシア

 

 

KDDIエボルバ

 

 

トランスコスモス

 

 

ベルシステム24

 

 

りらいあコミュニケーションズ

 

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LINE カスタマーサポート

以下、1サービスが提供されている。

 

CS cloud

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞

 

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ポイント管理

以下、4サービスが提供されている。

 

「@!Point」

 

 

アプスタECエディション

 

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞

 

CROSS POINT

 

 

クレアンスメアード

 

 

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顧客分析

以下、3サービスが提供されている。

 

iNSIGHT BOX

 

 

CRM ANALYZER

 

 

見える化エンジン

 

 

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※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。

 

<参考>

CRMツール導入後9割は鉄板施策を未導入、この現状をどのように打破し、リピートを効果的に獲得していくべきかを考える

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