9月19日、中国EC研究センターの「2017年上半期中国EC市場規模監視報告」によると、2017年上半期、中国のEC市場規模は13.35兆元(約220兆円)で前年比27.1%増となっており、依然としてその成長スピードは鈍化の傾向が見られない。

 

<参考>

【中国】2016年中国EC市場規模まとめ - 流通総額420兆円で世界の4割を占める

【中国】2017年第1四半期、B2CのEC市場規模は約22.4兆円、前年比32.1%増でEC化率は16%

【世界】世界のEC市場規模は約2,775兆円、中国のB2C市場規模は国別でトップ

 

そのうちB2Bの市場規模は9.8兆元(約165兆円)、B2Cの市場規模は3.1兆元(約55兆円)となっている。

2017年6月まで、中国EC企業は直接的に310万人の雇用を創出。この値は前年比8.7%増である。また、間接的に2,300万人の雇用を創出。この値は前年比9.25%増となっている。しかし現在、農村地域のEC、越境EC領域では人材がまだまだ足りない状態となっている。

 

※当記事は中国メディア「電商報」の9/20公開の記事を翻訳・補足したものです。