AIは人々の検索方法を変え、結果を瞬時に表示する。あなたのブランドをこの「会話」の一部にする方法を習得しよう。
生成AIを利用した検索チャネルの台頭によって、ユーザーはより会話的に、より直感的に検索するようになり、ブランドはコンテンツの最適化とエンゲージメントを高めるアプローチ方法の再考を余儀なくされている。
この変化は、商品発見から購入に至るまで、顧客ジャーニーの各タッチポイントに影響を与えている。顧客の目に留まり、顧客と関わりを持ち続けるために、消費者のインテントデータ(興味や関心を把握するためのWeb上の行動データ)による戦略を固め、ユーザーが何を検索し、どこで、どのような回答を探しているのかを理解しなければならないのだ。
会話型検索とは何か
「会話型検索」とは、AI搭載の検索エンジンが回答を生成し、ユーザーと自然に対話する方法である。ユーザーは、短いキーワードベースのクエリではなく、会話と同じように完全でコンテキストに富んだ質問をすることができる。
AI検索エンジンは、ユーザーの意図を汲み、コンテキストを理解することで、これらのクエリを分析し、パーソナライズされた人間味ある回答を生成する。リンクのリストを表示する従来の検索結果とは異なり、会話型検索は直接的で、関連性の高い回答を提供してくれる。
これによって、検索体験はより直感的で動的なものとなり、ユーザー体験はよりスムーズなものに変わるため、ユーザーはこれらのツールを繰り返し利用するようになる。AI検索エンジンは、ニュアンスの理解力やユーザーのニーズに沿った対応力がさらに向上しつつあるため、情報の発見とブランドエンゲージメントが再構築される。
消費者は会話型検索を使って発見する
自分のニーズに対応した動的な回答を得られるようになった今、ユーザーは、よりパーソナライズされた検索体験を積極的に求めている。ユーザーにとって、この移行は次のような意味を持っている。
・従来の検索結果に頼ることが減る
消費者は、ランク付けされたWebページの長いリストに目を通すのではなく、直接的な回答が得られるため、購入前の情報収集段階での検索情報クエリに対する従来のSEOランキングへの依存を最小限に抑えることができる。
・意図とパーソナライズをもっと重視する
AIはユーザーのコンテキストベースのクエリや以前のやり取りを理解したうえで回答するため、ユーザーはより関連性が高く、効率的で、パーソナライズされた回答を受け取ることができる。
・クエリの表現方法の変化
消費者は、もはやただキーワードを入力して検索するのではなく、より具体的な質問をする。
関連性を保つためには、リアルな会話や消費者の行動を反映したコンテンツを作成し、会話型のAIモデルが引用するための信頼できるソースを提供しなければならない。
ブランドがAI主導の検索に適応する方法
ブランドが、この新しい検索環境で視認性と顧客開拓の両方で成功するためには、AI搭載の検索エンジンに合わせた意図主導戦略に移行する必要がある。
会話型検索用の最適化
消費者のインテントデータに基づいて、利用者の詳細なペルソナを作成し、利用者がどのように検索し、検索結果に何を期待しているか理解することが重要である。従来のSEO対策が重要であることに変わりはなく、我々の調査によると、それは引き続きAI Overviews(AIによる概要。Googleの検索結果にAIによる回答のコンテンツを表示する機能)における視認性と高い相関関係を有しているが、キーワードベースの戦略だけでは限界がきている。
視認性、信頼度、顧客開拓を増やすには、検索意図やコンテキストに関するインサイトを活用して、戦略を立てる必要がある。これによって、コンテンツが実際のユーザーのクエリに自然に回答できるようになり、会話型AIモデルが発見しやすいように最適化される。
ブランドの物語を持つ
AIによる検索結果は、ユーザーの質問に沿って最適化された引用元から生成される。そのため、自社のデジタルでの存在感とオンライン上の権限を自身で管理しなければならない。
Webサイトやブログのような自社のコンテンツ資産を築き、ブランドを正確に表現するのと同時に、信頼性が高く、権威ある、最適化された情報を提供することが不可欠である。そうすることで、AI検索に引用される可能性が高まるのだ。また、一貫性のあるメッセージは、ニュース記事などの対外資産を強化し、生成AIモデル内でのブランドの位置付けを強固なものにする。
会話型検索を活用して消費者とつながる
AI主導の会話型検索は一過性の流行ではない。デジタル検索の次の進化なのだ。AIが検索インタラクションをパーソナライズし、改良し続ける中、ブランドは競争力を維持するために適応し、実験し続けなければならない。
この時代に消費者とのつながりを構築するには、単にコンテンツを制作したり、関連性のないマーケティングを押し付けるだけでは不十分である。AIが生成した検索結果で可視性を増すには、消費者の意図、会話型エンゲージメント、AIにとってわかりやすいコンテンツ戦略をしっかりと理解することが必要なのだ。これらを実践することで、消費者の信頼を築き、業界で信頼のおける情報源としてブランドを確立するのに役立つだろう。