マイボイスコム株式会社は、19回目となる『オンラインショッピングの利用』に関するインターネット調査を2023年4月1日~5日に実施した。

 

 

調査結果

 

直近1年間にオンラインショッピングを利用した人に対し、サイト利用時の重視点(複数回答)について質問したところ、「送料が安い・無料」「商品価格」「豊富な品揃え」が6~7割となっており、金額面と商品の種類の多さが決め手になっているようだった。

 

 

店頭ではなくオンラインショッピングで購入する場面について尋ねたところ(複数回答)、「価格が安い」が直近1年間利用者の62.6%、「たまったポイントで商品が買える」が43.4%、「クーポンやキャンペーンなどがある」は33.5%とリアル店舗よりお得感を求めてオンラインショッピングを利用していることが分かった。

 

また、直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人のうち、年間10回以上利用した人は5割となっており、購入したものは(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」が51.9%、「衣料品」が43.2%、「書籍・雑誌・コミック」が34.0%だった。

 

 

直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、年間10回以上利用した人は4割と増加傾向で、特に女性では30~40代で高くなっている。

 



さらに、直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人に、購入したものを聞いたところ(複数回答)、「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」が各4割強、「生活用品」「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」が各3割弱だった。パソコンで購入したものと比べると、「書籍・雑誌・コミック」「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」「パソコンなどコンピュータ関連機器」の順位は低くなっていた。