株式会社メルカリは2023年10月17日、「メルカリ」上で、生成AI・大規模言語モデルを活用した、顧客一人ひとりのためのAIアシスタント機能「メルカリAIアシスト」の提供を開始した。


これにより、出品済みの商品情報をAIが分析し、商品がより売れやすくなるよう出品者に改善提案をすることができる。



「メルカリAIアシスト」とは

 

メルカリAIアシスト」は、出品・購入・その他困りごとの解決など、「メルカリ」を利用する際のあらゆる場面において、AIが利用者の最適な行動を促すことが可能だ。また、この「メルカリAIアシスト」において今回最初に導入するのは、出品済みの商品情報をAIが分析し、商品がより売れやすくなるよう出品者に改善提案を行う機能だ。これは、一定期間売れ残っている出品商品に対して、AIがメルカリの過去の情報を元に商品情報の改善提案を行い、商品サイズや購入時価格など、追記すべき内容を提案するだけでなく、おすすめの商品名等も自動生成する。

なお、開始当初はキャラクターグッズ、ポケモンカード、邦楽やK-POPのCD、参考書・小説など、全20カテゴリから順次対象を広げていく予定だ。

 

 

株式会社メルカリのコメント

 

株式会社メルカリ 執行役員 VP of Generative AI/LLM 石川 佑樹氏は、「生成AI・LLMの技術革新に伴って、近い将来、世の中の多くのサービスがお客さまに寄り添った様々な対応をしてくれる、Copilot(副操縦士)的サービスを実装・提供するようになると考えています。「メルカリAIアシスト」は、お客さま一人ひとりのためのCopilot(副操縦士)となって、「簡単に出品できて売れる」「欲しいものが見つかる」といったメルカリの重要な体験に貢献できると確信しています。メルカリグループとして、引き続きあらゆる利用シーンに生成AI・LLMを組み込んでいくことで、利便性を向上し、新たなお客さま体験を創出していく所存です。」とコメントした。

 

 

メルカリAIアシスト」は今後も、購入や出品をサポートする機能など、生成AI・LLMを活用した機能を拡充していく予定とのこと。