SEOがデジタル時代における成功に欠かせないものになりつつある理由とは
テクノロジーの進化に伴い、eコマースの世界も進化している。近年のオンラインショッピングの普及に伴い、企業や顧客を取り巻く環境は急速に変化しているのだ。この変化の影響は広範囲に及び、買い物の方法だけでなく、企業が製品やサービスを販売する方法にも広がっている。その中でも特に大きな成長を遂げている分野の一つが、検索エンジンの検索結果に合わせてウェブサイトやオンラインストアを最適化するプロセスである「eコマースSEO」だ。
ほとんどの消費者が、オンラインで見つけることができない企業には関心を示さないことから、eコマースSEOの重要性は否定できないだろう。本記事では、2023年のeコマースSEOの主要トレンドの概要と、企業がオーガニック検索エンジンのランキングを上げるためのベストプラクティスについて説明する。
2023年に高まるeコマースSEOの重要性
SEOは、デジタル時代における成功のために、ますます重要になってきている。企業が潜在顧客にリーチし、認知度を高め、競合他社に差をつけるオンラインプレゼンスを構築するには、効率的なSEO戦略がますます重要になっている。統計によると、実に44%の人が検索エンジンのクエリからオンラインショッピングを始めている。SEOを通じてこれらの顧客にリーチできる可能性は非常に高く、売上やブランド認知度の向上につながる可能性がある。
2023年におけるeコマースSEOの主要トレンド
SEOの基本はほとんど変わっていないが、ビジネスオーナーはeコマースSEOにおける特定の新しいトレンドと進歩に注意する必要がある。以下では、2023年に注目すべき主要なトレンドと、企業がオーガニック検索エンジンのランキングを最大化するためのベストプラクティスについて説明する。
検索行動の変化:
消費者は、検索エンジンを使って、必要な製品やサービスを見つけることがますます増えている。ChatGPTのようなAIチャットボットやAIによる音声検索、よりパーソナライズされた検索結果などが導入されたことで、人々の検索エンジンの使い方が変化している。こうした変化に注目が集まっており、現在51%のeコマース企業が、AIを活用して顧客にシームレスな体験を提供している。
AIチャットボットは自然言語処理(NLP)アルゴリズムを使っているため、音声コマンドを理解し、それに応じて応答することができる。AIによる音声検索の導入により、ロングテールキーワード(複数の単語を掛け合わせて検索されるキーワード)やフィーチャードスニペット(ユーザーが知りたい質問に対する簡潔な回答を検索画面の最上部に表示させる仕組み)向けにコンテンツを最適化することの重要性も高まっている。検索エンジンでのランキングを高める要因となるため、コンテンツは、ユーザーのクエリに直接答えるように調整された会話形式で作成する必要がある。
これまで以上に重要になるローカルSEO:
オンラインショップに実店舗がある場合、同じ地域の他のビジネスと競争するためには、ローカルSEOが不可欠となる。モバイルを使ったローカル検索の78%がオフラインでの購入につながるため、デジタルマーケティング戦略にローカルSEOを含めることが重要である。
ローカルSEOを最適化したブランドの好例として、Starbucksが挙げられる。コーヒーチェーン最大手である同社は、ウェブサイトやオンラインストア、モバイルアプリを通じてローカルSEOでの可視性を高めている。また、構造化データとリッチスニペット(検索エンジンの検索結果ページに各サイトの情報の一部をより多様に表示させる機能)を使用して、自社のビジネス情報が検索結果に表示されるようにしている。
オンラインショッピングの増加:
新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、オンラインショッピングへのシフトが加速している。McKinsey(米国に本社を置く大手コンサルティング企業)の調査によると、米国におけるeコマースの売上は2020年に前年比20%増となり、この傾向は2023年も続くと予想されている。より多くの消費者がeコマースに目を向ける中、企業は自社のウェブサイトを検索エンジンで簡単に発見できるようにする必要がある。
2023年におけるeコマースSEOのベストプラクティス
2023年にeコマースSEOで成功するためには、企業は以下のベストプラクティスを取り入れる必要がある。
1. モバイル向けの最適化:現在、ほとんどの検索はモバイルデバイスで行われているため、モバイルユーザー向けにウェブサイトとコンテンツを最適化することが重要である。これには、ウェブサイトにレスポンシブデザイン(ユーザーの画面サイズに合わせてページレイアウトを最適化できるデザイン)、高速で読み込めるページ、簡単なナビゲーション機能を確保することが含まれる。
2. ページスピードの改善:ページスピードは、優れたユーザー体験を提供し、SEOランキングを向上させるために重要となる。ページの読み込みが速ければ速いほど、成功する確率が高まる。
3. ロングテールキーワードの活用:「ロングテールキーワード」とは、より具体的な検索キーワードのこと。その検索ボリュームは少ないが、コンバージョン率は高い。たとえば、「スニーカー」だけではなく、「手頃な価格のスニーカーをオンラインで購入」というようなキーワードのことだ。このようなキーワードを最適化することで、ターゲットとするユーザーにリーチし、ランキングを向上させることができる。
4. ユーザー体験の重視:ユーザー体験は、eコマースサイトにおいてますます重要になっている。これには、ウェブサイトのスピードとパフォーマンスを最適化し、顧客にシームレスで楽しいショッピング体験を提供することが含まれる。
5. 指標の定期的なモニタリング:SEO戦略の効果を把握するために、企業は定期的に指標を監視する必要がある。これには、ページビュー、直帰率、クリックスルー率(CTR)の追跡が含まれる。ウェブサイトのパフォーマンスに関するデータが多ければ多いほど、SEO戦術の改善が可能となる。
eコマースSEOの未来
検索エンジンが高度化し、AI導入が進む中、eコマースSEOの未来は不確実性に満ちている。ランキングを決定するためのアルゴリズムはますます複雑化し、予測不可能になるため、企業が先手を打つことは難しくなるだろう。
こうした考えは、多くのビジネスオーナーを怖がらせるものだが、SEOの本質は「ユーザーのクエリに対して適切な答えを、有益かつ関連性のある方法で提供すること」であることを忘れてはならない。オーガニック検索に最適化された優れたコンテンツを作成することが重要となるのだ。大切なのは、常に最新のトレンドを把握し、それを戦略に取り入れることである。
eコマースSEOは、2023年のデジタルマーケティング戦略における重要な要素である。ローカルSEOの重要性の高まりやオンラインショッピングへのシフト、検索エンジンの予測不可能性など、これらはすべて、企業が成功するために意識しなければならない要素だ。上記のベストプラクティスを取り入れることで、貴社は2023年にオーガニック検索向けにeコマースサイトを最適化することができるだろう。成功を祈る!
※当記事は米国メディア「Entrepreneur」の3/21公開の記事を翻訳・補足したものです。