デジタルマーケティングエージェンシーMoburstのマーケティングディレクターAron Schoenfeld氏による、効果的なブランドのコンテンツ作成についてのアドバイス。

 

ブランドを宣伝するための素晴らしいコンテンツを作成する秘訣が1つあるとしたら、どうだろうか。

 

素晴らしいことに、コンテンツの目標を達成するためには、従うべき明白なステップと、避けるべき誤ったステップがある。

今日、顧客やユーザーとつながる方法には、基本的に、「アウトバウンド」と「インバウンド」の2つの方法がある。アウトバウンドマーケティングは、一般的にコストがかかるが、拡張性や再現性が高いなどのメリットがあり、多くのリターンを得ることができる。

 

しかし、インバウンドの関心は、その効果という点では別次元にある。つまり、あなたが提供するものに特別に関心を持った人々があなたのところに自らやってくるのだ。

 

インバウンドの関心の鍵はコンテンツの作成にある。重要なのは、「ブランドを宣伝するための素晴らしいコンテンツを作成するにはどうすればよいか」ということだ。

 

そのためには、綿密な調査と確かなデータに基づいて作成した、以下のキーポイントに注力する必要がある。

 

戦略的なプランニング

コンテンツ戦略を成功させるには、まず全体的な目標を定めることから始める。これらの目標には、製品の認知度を高めること、ユーザーのコンバージョンを高めること、ソートリーダー(あらゆる分野における第一人者)としての地位を確立することが含まれる。

 

この段階では、競合他社が何をしているか、どのコンテンツがユーザーの共感を呼んでいるのか、どんなトピックがトレンドなのか、コンテンツのどの部分が最も支持されているのか、といった一般的なリサーチが必要だ。

 

戦略的プランニングの段階では、コンテンツの最初の構成要素から、ルック&フィール(見た目や雰囲気)、そして最終的にはコンテンツの配信に至るまで、コンテンツの全体的なサイクルを俯瞰する。一番良い方法は、逆算することだ。プロセスの最終段階で何を実現したいかを考え、そこに到達するための前段階を計画する。そうすれば、マーケティングの目標から成功に至るまで、順を追って反復する一連のステップに行きつくはずである。

 

ターゲット層を定める

次にオーディエンスだ。オーディエンスが求めているものを確実に提供したいため、これは非常に重要である。ターゲット層を定めずにコンテンツ制作に取り組むと、本当に大切な人に届けることができず、作ったコンテンツが無駄になってしまう。

 

新しいビジネスや製品を立ち上げるように、ターゲットとなるオーディエンスとできる限り深く関わることをお勧めする。これには、その人がどこによく出かけるのか、何を読んでいるのか、誰の話を聞いているのかというような詳細なペルソナ(サービス・商品の典型的なユーザー像)も含まれる。

 

ターゲット層が決まれば、コンテンツのアイデアも自然と出てくるはずだ。このターゲット層が抱える問題点や関心のある分野、そして彼らに対してどのようなクリエイティブなアイデアを提供できるかをより意識できるようになるだろう。

 

キーワード検索

素晴らしいコンテンツを書くことと、成功する素晴らしいコンテンツを書くことは、別の話だ。ターゲット層にコンテンツを見てもらうためには、(この場合、有料キャンペーンを利用しコンテンツを配信することもよい戦略であることが多いが)適切なキーワードを設定することが必要だ。SEOの全体的な戦略については後ほど詳しく説明するが、今は、数多くのツールを使って、自分に合ったキーワードを探し出すことが大切だ。

 

まずは限られた数のキーワードを選び、それに集中することを提案する。

 

付加価値

優れたコンテンツは、チェックボックスメンタリティ(やるべきことに対してただチェックする程度のことしかやらない)の考え方で作成できるものではない。コンテンツを投稿するためだけに投稿するのではなく、ターゲット層に対しどのように付加価値をつけることができるかを考えるべきである。

 

これは、あなたの商品やサービスと直接関係する必要はない。実際、利益に向かって突き進んだり、積極的にコンバージョンを推し進めたりすると、読者が離れてしまうことがよくある。

 

むしろ、ターゲット層の興味や不満に焦点を当て、それを満たすようなコンテンツを作ることが大切だ。

 

SEO(検索エンジン最適化)

これまで述べてきたように、コンテンツ戦略を成功させるためには、「発見されること」が重要なポイントになる。世界一のコンテンツを書いても、ターゲット層にそれを読んでもらえなければ、その努力は無駄になってしまう。

 

検索エンジン最適化(SEO)は、コンテンツが適切な人々の目に留まるようにするためのものだ。そのため、ユーザーが自分に関連するトピックを検索したときに、最初にポップアップ表示されるのはあなたのコンテンツとなる。

 

SEOは多くの様々な要素が組み合わさって構成されている。それぞれを深く掘り下げることなく、以下のことを確認しよう。

 

・キーワードは見出しを含めて効果的に使用し、コンテンツを「詰め込む」ことはしない

・画像名やリンクなど、オンページSEO(内部対策:検索エンジンで上位表示されるようにウェブサイト内を最適化する対策)が適切であること

・バックリンク(自サイトが外部ページやサイトからリンクされること)など、オフページSEO(外部対策:自サイトに外部から働きかけてくる要素を改善する対策)を怠らないこと

・ページの読み込み速度が遅い、リンク先のページに接続できない、メタタグ(ウェブサイトの情報を記載するタグ)が正しく使用されていないなど、基本的なミスを犯していないこと

 

クリエイティブになろう!

ユーザーは常に多くのコンテンツに囲まれている。その多くは一般的なもので、あまり価値もなく、他と差別化できるものでもない。
これは大きなチャンスである。創造性を発揮し、最初の段落からユーザーの興味を引き、全体を通して価値を付加することができれば、あなたのコンテンツは完ぺきに成功する。

 

既成概念にとらわれない発想と特定のテーマに対する情熱が、クリエイティビティを発揮するための素晴らしい出発点となるのだ。

 

クリエイティブなコンテンツ制作のプロセスを実現する

ブランドをアピールする素晴らしいコンテンツを作成することは、多くの人が考えているほど難しいものではない。それは、戦略的なプランニングから始まり、創造性を発揮するまでのよく考えられたアプローチに従うことで実現されるものだ。

 

これらのステップを踏むことで、クリエイティブなコンテンツはすぐにターゲットオーディエンスを感動させることになるだろう。

 

※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の6/14公開の記事を翻訳・補足したものです。