トータルブランディングパートナーの株式会社フラクタは、株式会社オープンロジと、Shopify PlusでのEC運営を検討するブランドや現在利用しているブランド向けに、ブランディングから物流をつなげてブランド設計を支援する新プランの提供を開始した。

 

今回の提携で、フラクタはブランドビジネスの全体設計から物流設計までを2社でサポートし、成長するブランドフェーズに合わせた全体設計を支援する。

 

 

プラン開発の背景

 

現在多くのブランドがオンラインコミュニケーションの場として、プラットフォームを活用し、ECサイトを立ち上げている。また、最近ではカスタマイズのしやすさや自社でもナレッジを貯めて運用しやすいShopifyを活用するブランドも多く、なかでもShopifyの上位プランであるShopify Plusでの立ち上げやプラン変更を検討するブランドが増加している。

 

そのような中、Shopify Plusは、通常プランの機能に加えてPlus専用アプリの利用や業務フローの自動化、チェックアウトページのカスタマイズ、追加料金なしでの複数ストアの立ち上げなどが可能になる。そして、大規模開発を避けて充実した購入体験を提供する場としてECを設計・構築したい、複雑な業務フローを効率化して購入から届けるまでの体験をアップデートさせたい、といったニーズに応えることができるため、今回提供に至った。

 

 

 

FRACTAとオープンロジ

 

株式会社フラクタは、ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーで、「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えている。また、2019年10月にShopify Plus Partnerの認定を受けており、Shopifyにおけるブランディングや構築コンサルティングの実績が豊富。

 

一方、株式会社オープンロジは「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供している。また、独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現。固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを実施している。