英国のピーナッツバターブランドManiLifeは、ピーナッツバター愛好家がAmazonのスマートスピーカーAlexaを使ってプレゼントに応募し、Manilifeのピーナッツバターを購入できるキャンペーンを開始した。同キャンペーンは、Alexaのセールスコンバージョンベータ版を使用しており、2021年9月8日からスタートしている。また、全世界で10社のパートナーが参加するAlexaのショッピングカートプログラムベータ版の最初の事例のひとつである。

 

「我々は、Alexa を活用するために2020年からManiLifeと協力してきた」と語るのは、今回のキャンペーンを手掛けた英国の音声アプリ開発会社、VozLabのCEOであるMaria Reyes氏。また、「英国では40%の家庭がAlexaを使用しており、すでにAmazonでの販売を行なっているブランドにとっては、ボイスコマースは大きなチャンスとなる」とのこと。VozLabは、Amazonの優先パートナーで、Alexaのショッピングベータ版にアクセスできる数少ない企業の一つである。

 

ManiLifeのキャンペーンチームは、リアルタイムで、キャンペーン内容をAlexa上で編集することができる。さらに、新たに追加されたAlexaのショッピングカートとの統合機能によって、顧客が商品を購入できるだけでなく、ManiLifeがキャンペーン対象商品を切り替えることも可能になる。

 

VozLabによると、同社が作り出すこの音声体験によって、ブランドの消費者との関わり方が変化し、(音声技術は、どのオンラインチャネルよりも50%多くマーケティングへの同意を得られるため)データベースを大幅に拡大することができ、実際の売上促進が可能になるという。ボイスコマースがより対話的になるにつれ、多くの企業やブランドにとって、次世代音声アプリは小売業界を変えるものとなる可能性があると考えている。

 

VozLab音声アプリは、Alexaのショッピングカートと完全に統合されており、顧客のエクスペリエンスは、ManiLifeのAlexaスキルで始まり、そこで完結することが保証されている。ManiLifeのプレゼントに応募すると、この音声アプリによって、購入フローがAmazonに引き継がれ、顧客は好きなピーナッツバターをすぐに購入できる。トランザクションは、顧客のAmazonショッピングアカウント内で完了するため、購入のために追加情報を入力する必要はない。購入後、ユーザーはManiLifeの音声アプリに戻される。

 

Manilife の創設者であるStuart MacDonald氏は、「VozLabとの提携は、非常に素晴らしいもので、通常のマーケティング戦略とは全く異なるものだった」と語った。さらに「今回のキャンペーンは、Alexaにおける第2弾となったが、この上なく満足している。彼らのエネルギーと創造性による影響力はとても大きく、結果がそれを物語っている」と述べた。

 

※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の9/8公開の記事を翻訳・補足したものです。