インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチが「フリマアプリ」についての調査を実施した。事前調査で「フリマアプリを利用したことがある」と回答した方を対象に、利用したフリマアプリについてインターネット調査をおこない、中でも利用者数が比較的多かった「メルカリ」と「ヤフオク!」についての評価を比較した結果を紹介した。

 

利用状況は、「出品も購入もする」人がメルカリは79.5%で、ヤフオク!は71.0%となり、メルカリのほうがやや割合は高いが、どちらも7割を超えた。

2571-%e5%88%a9%e7%94%a8%e7%8a%b6%e6%b3%81

 

ここからは、「出品も購入もしたことがある」という186名ずつの回答で、満足度の比較の結果である。それぞれ満足度を10点満点の評価で比較している。

出品のしやすさの満足度は、メルカリ(平均7.554点)のほうが、ヤフオク!(平均6.962点)より高い結果となった。

2571-%e5%87%ba%e5%93%81

出品者側の取引のしやすさの満足度は、メルカリ(平均7.376点)のほうが、ヤフオク!(平均6.941点)より高い結果となった。

2571-%e5%87%ba%e5%93%81%e5%8f%96%e5%bc%95

買い手の質の満足度は、ヤフオク!(平均6.946点)のほうが、メルカリ(平均6.726点)より高い結果となった。

2571-%e8%b2%b7%e3%81%84%e6%89%8b%e8%b3%aa

商品のみつけやすさの満足度は、メルカリ(平均7.129点)のほうが、ヤフオク!(平均7.048点)より高い結果となった。

2571-%e8%a6%8b%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%95

購入者側の取引のしやすさの満足度は、メルカリ(平均7.328点)のほうが、ヤフオク!(平均7.156点)より高い結果となった。

2571-%e8%b3%bc%e5%85%a5%e5%8f%96%e5%bc%95

売り手の質の満足度は、ヤフオク!(平均7.027点)のほうが、メルカリ(平均6.941点)より高い結果となった。

2571-%e5%a3%b2%e3%82%8a%e6%89%8b%e8%b3%aa

 

最後に、総合的な満足度は、メルカリ(平均7.263点)のほうが、ヤフオク!(平均7.124点)より高い結果となった。

2571-%e7%b7%8f%e5%90%88

メルカリ利用者とヤフオク!利用者のそれぞれの総合的な満足度の評価は以下の通りである。

2571-%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%88%86%e5%b8%832571-%e3%83%a4%e3%83%95%e3%82%aa%e3%82%af%e5%88%86%e5%b8%83

 

今回の調査で、出品のしやすさ、出品者側の取引のしやすさ、商品のみつけやすさ、購入者側の取引のしやすさの満足度で、メルカリがヤフオク!を上回り、買い手の質、売り手の質の満足度で、ヤフオク!がメルカリを上回る結果となった。その結果、総合的に、メルカリのほうが満足度が若干高いことが明らかになった。