2019年のスウェーデンのeコマースは二桁台の成長となった。同国のオンライン小売業界の売上は、2019年末には、13%増の870億スウェーデンクローナ(82億4,000万ユーロ、約9,810億円)となった。
2019年のスウェーデンのeコマースの成長率は、2018年の15%増よりわずかに低迷。しかし、スウェーデンの郵便事業者PostNordが年次報告書のE-barometerでまとめているように、商取引全体に占めるeコマースの割合が非常に大きいため、成長率の低下は予想外ではない。
オンライン薬局業界が最も成長している
E-barometerは、今回初めて一つの個別のセクターとして薬局業界についてのレポートを行った。そして、2019年において最も成長したセクターは、まさにオンライン薬局業界(+ 36%)なのだ。一方、2019年に1%しか成長しなかった業界は、書籍とメディア。しかもこの製品カテゴリは、2019年第4四半期は1%減となった。
「2019年、書籍とメディアのオンライン販売は、1%しか成長しなかった」
今回のレポートによると、スウェーデン人の18歳以上79歳以下の70%が、1か月平均で少なくとも1つの製品をオンラインで購入しているとのこと。
スウェーデンのeコマースにおける各製品カテゴリの成長
製品カテゴリ | 成長率 | eコマースシェア |
家電 | 14% | 33% |
衣類および靴 | 12% | 20% |
書籍およびメディア | 1% | 59% |
建築材料 | 9% | 12% |
家具およびインテリア | 14% | 7% |
スポーツおよびレジャー製品 | 13% | 14% |
子供向け用品およびおもちゃ | 3% | – |
食料品 | 22% | 2% |
医薬品 | 36% | 11% |
※当記事は欧州メディア「Ecommerce News」の2/18公開の記事を翻訳・補足したものです。