株式会社visumoは、インスタグラムの写真や動画をECサイトで活用し商品訴求力を高めるビジュアルマーケティングツール「visumo social curator」を、株式会社大丸松坂屋百貨店が運営する「大丸松坂屋オンラインショッピング」に導入した。
「social curator」はインスタグラム上の写真検索や投稿者への利用許諾、直感的なCMS機能、クリエイティブを分析する機能等を備え、次世代のクラウド型ビジュアルマーケティングツールである。この「visumo social curator」を導入することにより、インスタグラムの写真を活用したコンテンツ作りが可能となり、コンテンツ閲覧後にユーザーをECサイトへ誘導することが出来る。
大丸松坂屋百貨店公式ECサイト「大丸松坂屋オンラインショッピング」の取り扱い商品は、ギフト好適品が中心だが、他にもお中元やお歳暮の商品を日常での贅沢や誕生日、パーティーなどにも活用したいとの声が寄せられていた。
こうした顧客ニーズに対応するため、大丸松坂屋オンラインショッピングの公式インスタグラム「大丸松坂屋でおうちごはん」では、〈日常生活で召し上がるシーン〉をイメージした画像を〈自宅で味わうギフト〉として紹介している。このインスタグラムで訴求している写真を公式ECサイトのコンテンツとしても活用できるのではないかと考え、「visumo social curator」を導入することに至った。
このようなInstagramを利用したECサイト向けのコンテンツ作りは今後も中小、大手問わずに浸透していくだろう。