スペインのドラッグストアチェーンPromofarmaは、今よりもさらに迅速に消費者の元へ商品を届けることを目指し、1時間配達サービスの試験運用を開始した。この新しいサービスは、初めはスペインでのみ行い、のちに他のヨーロッパ諸国でも展開する計画だ。
将来的に1時間以内の商品配達を目指すPromorarma。同社のeコマースサイトは、スペイン国内に500店舗の薬局ネットワークを持ち、国内で1時間配達サービスのテストを始めた。Promorarmaのスペインでの事業は、2ヶ月前にスイスを拠点とする大手医薬品小売企業Zur Rose Group に買収されたばかりである。
Promofarmaのネットワークを利用して1時間配達を目指す
「Promofarmaのオンラインストアによって、私たちはスペインで1時間以内に当社の医薬品を配達することができる」と、Zur Roseの子会社でオランダを拠点とする医薬品ネット通販会社DocMorrisの最高経営責任者Olaf Heinrich氏がドイツのビジネスニュース誌WirtschaftsWocheに語った。 Heinrich氏は、この1時間配達サービスはドイツにおいても実現可能だろうと考えているという。なお、現在DocMorrisは、注文を受けてから通常24時間以内で医薬品を配達している。
フランス、スペインにも拡大
WirtschaftsWocheは、業界関係者の話として、DocMorrisはドイツのEC薬局業界にも参入するAmazonに対抗する意向であると伝えている。オランダに本社を持つDocMorrisは、1時間配達サービスのスペイン以外への拡大も検討。「われわれは、来年にはフランスやイタリアでもサービス展開したい」とHeinrich氏は語った。
Promofarmaについて
Promofarmaは数百種類もの薬局や製造会社の商品を販売するオンラインマーケットプレイス。eコマースウェブサイトを通じて、スペインの薬局で一般に売られているあらゆる種類の健康、美容、パーソナルケア製品を販売している。ヨーロッパ20カ国で展開しており、昨年の総収入は1,900万ユーロであった。
※当記事は英国メディア「E-Commerce News Europe」の10/5公開の記事を翻訳・補足したものです。