イギリスのB2BのEC市場規模は965億ポンド(およそ13兆円・2015年時点)。そのポテンシャルの高い市場を開拓するため、AmazonはイギリスでB2BのECプラットフォームAmazon Businessの提供を開始した。

Amazonは、2015年にアメリカでAmazon Businessを提供。およそ40万社が利用し、売上高は10億ドル(1,140億円)超まで成長している。2016年12月にはドイツでもAmazon Businessサービスを開始し、既に5万を超える業者にサービスを提供している。

Amazon Businessは、各企業のオフィス用品、ビジネス用設備、実験室用品などを販売。それらの商品はビジネス用アカウントでの購入が基本となっている。

Amazon Businessはすべての企業向けに、売上データのレポート、購入側の仕入れの審査機能も提供している。また、一般消費者にも1億種類の商品と30ポンド(4,110円)以上の場合は送料無料などのサービスを提供している。

Amazon Businessは既存のイギリスのECのB2Bサプライヤーに大きな影響を与えている。Westminster大学の教授Felicity Hardleyによると、Amazon Businessと競争する時、アフタサービスと合理的な価格を揃えるだけではなく、購入の流れも重視すべきだ。いかにバイヤーから利益を搾取するか、だけではなく、バイヤーのために効率よく業務の手伝いをすることが一番の競合優位性のポイントになるだろう。

 

 

※当記事は中国メディア「雨果網」の4/6公開の記事を翻訳・補足したものです。