株式会社bolomeは、同社が提供するKOL ECショップネットワーク「WeStock」がネットワークするKOLのECショップ数が200店舗を突破したことを発表した。「WeStock」がECショップ運営を独占契約するKOLは、微信(WeChat)、微博(Weibo)、bilibili、TikTokなど、高い影響力を持つものが多いとのこと。

 

「WeStock」には以下の特徴がある。

①中国の著名KOLのECショップに商品の売り場を提供すると同時に、KOLのSNSアカウントで商品紹介を行うことにより、中国での商品販売実績を作ると同時に、商品の認知拡大を実現することが出来る。

②広告費が不要で、かつ商品の現物提供によって販売の促進が行える為、広告予算を製造原価ベースで考えると、費用対効果を実現することが出来る。

③商品の売れ行きを見て、次回以降は商品の仕入れを実施する為、KOLのECショップを中国向け越境ECの販路として活用出来る。

 

これらの特徴に加え、KOLのECショップの運営は「WeStock」が一元管理を行っている為、他社はプロモーションと合わせて商品の販売を実施することは不可能。他社の介入を防ぐことでより多くの顧客を獲得できるというメリットもありそうだ。