アライドアーキテクツ株式会社でSaaS事業を展開するプロダクトカンパニーは、SNSマーケティング支援SaaS「echoes」より、 デジタルギフトの選定から調達、キャンペーンでの利用、成果分析までをワンストップで支援する新サービス「echoes Gift」の提供を開始した。


これにより、利用企業はより安価にデジタルギフトを調達することができる。


サービス提供開始の背景

 

企業の販促やSNSキャンペーンにおいて、デジタルギフトは生活者の関心を引き、キャンペーン参加を促せるものの、ターゲットとキャンペーンの参加方法に合わせた適切な選定を行わない場合、過剰なコストが掛かかる等、充分な成果を得られないケースがある。また、従来のデジタルギフトの調達方法では、採用されたデジタルギフトとキャンペーンの施策成果を組み合わせたデータを持ち合わせていないため、曖昧な基準で選定せざるを得ず、デジタルギフトの利用におけるPDCAサイクルを正しく回せないという企業が少なくなかった。

そのような状況下で、これまで400社を超える企業のX・Instagramキャンペーン運用最適化を行ってきたechoesは、SaaS型のキャンペーンシステムとギフト調達のシステムを連携し、キャンペーンのパフォーマンスと採用されたデジタルギフトの成果分析を可能にすることで、キャンペーンにおけるデジタルギフト利用のPDCAを適切に回すことが可能となった。

 

 

echoes Giftとは

 

echoes Giftは、デジタルギフトの選定から調達、キャンペーンでの利用、成果分析までをワンストップで支援する新サービスで、デジタルギフト提供元との提携により、利用企業はより安価にデジタルギフトを調達することが可能となる。さらに、20種以上のデジタルギフトを調達できるだけでなく、電子マネー、外食チェーン、ゲーム・アプリ等で利用できる幅広いラインナップの中からユーザー自身が選択できる「えらべるデジタルセレクトギフト」も利用できる。これにより、キャンペーンへの参加動機を高め、応募率の向上が見込める。また、販促キャンペーン・SNSキャンペーンの成果を向上するためには、データに基づいてキャンペーン内容を改善し、最適化していくことが必要だが、echoesでは、キャンペーン実績データを基に、最適なデジタルギフトの採用により高い成果を達成できるように支援を行っている。

echoesは、今後も新機能の開発やサービス拡充を通じて、企業プロモーションの成果向上、広告パフォーマンスの最大化と運用負荷削減に貢献していくとのこと。

 

 

echoesの概要

 

echoesは、X・Instagramを中心とした認知拡大から、オウンドメディア集客・販売促進までワンストップで支援するSNSマーケティングSaaSツール。大手ブランド・メーカーから全国展開の小売・外食、EC通販まで多くの企業に利用されている。また、echoesを開発・提供するアライドアーキテクツはX広告認定代理店でもあり、2020年4月にはTwitter広告APIのスタンダードアクセスレベルを取得してクリエイティブ管理機能のリリースを実施。2022年12月には、X Official PartnerであるNTTデータ社との共同事業によりXデータ分析結果の提供を受け、UGC管理機能を提供開始し、2023年4月にはエンタープライズAPIの利用もスタートさせている。

 

 

アライドアーキテクツ・グループとは

 

アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材によって企業へマーケティングDXの支援を行っている。