越境ECをトータルで支援するZenGroup株式会社が運営する海外プロモーション支援サービス「ZenPromo」は、越境型ライブコマーストータルサポートサービスの提供を開始する。
これにより、シンガポールの消費者に向けたライブ配信サービス・トータル支援を通して、日本の商品の魅力を発信し、認知拡大、販売促進を実現する。
サービス提供の背景
シンガポール市場におけるライブコマースは、常時視聴者数が100名から200名程度という小規模な視聴者数にもかかわらず、購入率が高く、一人当たりの平均購入額はSG$150(約1万5千円)程度であり、特に北海道の水産物に関しては平均約3万6千円の購入実績もある。このことから、ライブコマースがシンガポール市場で非常に効果的な販売手法であることが分かる。
一方、ZenPromoはこれまで、自社開発サービスである越境ECモール「ZenPlus」の活用を中心に、日本国内企業や自治体などに対し、ECおよびマーケティング領域を中心とした支援事業を展開している。
そして今回、シンガポール市場において手軽に日本の商品を購入できる仕組みを築くために、越境型ライブコマーストータルサポートサービスの提供開始に至った。今後は、越境ECモール「ZenPlus」の活用と、現地に精通したプロフェッショナルメンバーのマーケティングサポートを組み合わせたソリューションを提供し、シンガポール市場における商品販売、提供商品の価値向上を推進していく。
越境型ライブコマースサービス
ZenPromoは、海外進出コンサルテーション、ライブ配信、輸出、販売後のアフターサービスなどワンストップで支援し、商品説明に関する資料や、PRの切り口は、外国人マーケターが作成を行う。参加する事業者は、ライブの実施から現地配送まで、日本語のみだけで完結することができる。もし、商品が売れた場合、事業者は商品を国内指定倉庫へ配送するのみで、海外購入者に対するカスタマーサポートや、海外配送は全てZenGroup株式会社が行う。
「ZenPromo」とは
ZenGroup株式会社が運営する海外プロモーション支援サービスで、ターゲットとする海外市場や予算に応じて、最適な多言語プロモーション施策を提案している。
ZenPromoは、今後も日本とシンガポールを結ぶ新しい販売チャネルを提供し、消費者と事業者の双方にとって魅力的な機会を創出し続けるとのこと。